続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

きっこちゃんの羽とポポのクチバシ

旧暦のお正月です~~。。。

2012年に入って初めてのUPです。 あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。いやはや…昨年12月からまたまた多忙な日々となってしまいました。 いつまで体力が続くか…もう若くないし…[E:coldsweats02] [E:weep] ふ~…とりあえず、前進するしかないですね。。。

大変遅ればせならが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。(遅過ぎですね~。[E:coldsweats01])

 

年明け早々の1月7日、フー太の月一の検診があり横浜に行ったのですが、その時に、ずーっと気になっていた、コザクラ・ルチノーの女子、きっこを一緒に連れて行きました。
「鳥さん会」の画像でもよく登場している、もう既に9歳のオバちゃんインコです。

あの眩しいほどに美しいイエローの羽で覆われているルチノーのきっこちゃん、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、一昨年の秋(11月ぐらい)から、黄色の背中にポツリポツリとオレンジ色の羽が、出てきてしまいました。
ネットで調べると、肝機能障害や、代謝不良など、心配な病名がたくさん出てきます。
当の本鳥は、元気食欲はめいっぱい有り、病気の様子など全くありません。
そこで、とりあえず、オーガニックのペレットを多く食べさせるなどの食事療法を実行してみました。

で、それが功を奏したのか、春には、また元の黄色一色の美しい姿に戻ってくれたのです。しかしながら…去年の秋口、またまた オレンジ色の斑点が出てきてしまったのです。それで、年明け、フー太と一緒に病院に連れて行って、検査をして頂いてきました。
頸静脈からの採血で、大きな血液検査でした。

結果は、、、、きっこちゃん、コレステロール値も脂質も正常、肝機能=正常、代謝=正常、要するに、どっこも悪くない…現状では、健康そのものの結果となりました。先生も、う~ん、血液検査の結果を見る限り、お薬も治療も必要ないですねぇ~、、とおっしゃり、とりあえず、引き続き食事に気を使い、様子見となりました。

ワタクシ的には、何色に変色しようが、健康に問題がなければ良い良い!!!とホッと胸をなでおろしたわけです。
ついでに、Shopにいた頃から右足にずーっと付いてた、ブルーの足環も取って頂いてきました。 足環を取る時に、ものすごーく暴れ、悲鳴もあげたとのことで、病室から出る時には、放心状態のきっこちゃんでした。[E:coldsweats01]

b64b8966.jpg
             去年の12月、オレンジのポツポツが目立ちますね。 

47d96389.jpg

                   ワタチの体重は内緒よっ!

 

1978dd66.jpg

お正月にまたトトウリママんちで遊んできたよ。

一列に並んでご飯!

 

 

 

d68993d1.jpg

 

 

 

親子でお話したよ。 

 

 

 

3eb1c05b.jpg

 

 

ピクリママと久しぶりにチュ~したよ。 赤ちゃんの時以来かなぁ~ 

 

 

93009345.jpg

 

トトウリママは、お料理がとっても上手なんだって。でも、僕達は食べられないんだよ。だから、どうやって作るのかを見せてもらったんだ。

 

 

 

4b6d11dc.jpg

トトウリママとお話したよ。

人間の食べるものって複雑なんだな…なかなか面白いね!

 

 

658fd88e.jpg

 

 

 

kayokoさんは、お写真を撮るのがとっても上手なんだよ。

 

 

 

 

3acb53cf.jpg

 

こまめ兄ちゃん達は、オネムになっちゃったみたいだよ。

 

 

 

 

e7ce8551.jpg
 

 

ポポちゃんって粟穂が大好きなんだよ。

たくさん遊んできたよ。

 

 

 

bac41891.jpg
 

 

オウチに帰ってお風呂!

イエイ!

 

 

 

 

72170de1.jpg

 

 

大股開きでくつろぐのさっ!

 

 

 

51b90c37.jpg

なんだね、、、毎日寒い日が続いているけど風邪ひかないようにね。

僕、立派な王様になれるように頑張るね。(もしかしたらププちゃんとふたり王様になるかもしれないけどね。。。[E:coldsweats01][E:coldsweats01]

ポポのクチバシ

お久しぶりです!

2月に入って、最高気温が20度を超える暖かな日が来たと思ったら、今日は都内でも大雪注意報がでたりで、体調管理が大変ですね。
先月のような降り方だと、また大混乱になりそうですね…


さて、先日、コザクラの2代目ポポの顔を見ていたら

「何か変・・・」

「なんでだろう・・・」

と思い、抱っこしながら、お顔をよぉーく見せてもらいました。

で!!気づいたのですが!

「クチバシが長い・・・」 

いつのまにか「馬づらポポちゃん」に変身してしまっていました。(ノω・、)

クチバシが伸びてしまう病気って、すごーーーく怖い病気が原因の場合があるし、Mitsukoママは、ビックリしてとても焦りました。

2月2日(土)に急遽横浜の病院に予約を入れ,行ってきましたよ。

Img_67302クチバシが伸びちった…ご飯食べにくいんだよ。(ポポ)



内臓疾患が原因でクチバシは伸びてしまうことがあるそうなので、さっそく頚静脈からの採血にて血液検査をして頂きました。

結果は! 

全て正常! 内臓疾患は全く見当たらず、健康体とのこと。

そうなると、考えられることは、食事がらみ、

ひとつは、タンパク質の取り過ぎ… 
ポポは、ペレットが大好きで、シードをおかずにペレットをバリバリ食べます。

先生は「検査結果を見る限り、食事制限をするほどでもなく、ペレットが好きなら、そのままでいいですよ。クチバシがまた伸びてしまったら、削りに病院に来てくれれば良いので、食事は現状維持で大丈夫!」と言って下さいました。

とりあえず、ホッ!!!

0c1adc7d.jpg

毎日、元気にププたんと遊んでるよ!




クリ坊が亡くなってから仕切り網付きケージのお部屋が一つ空いたので、ボタンインコにしては、大変おとなしく、社交的な「りんご&ピクリ夫妻」に入ってもらいました。

733d2006.jpg

fd97096b.jpg

流石に17歳になった「ぐりん&くりん」兄弟は、どの仔が隣に入居しようと、一向に気にしていません。貫禄ですね!

a5588b0c.jpg
新しいお部屋は、かっこいいお爺様達のお隣で良かったわ~。(ピクリ)
僕のこと「チビッコ旦那」なんて言っちゃヤダ!(りんご)


1e0c2f3e.jpg
クチバシがすっきりして良かった!(ポポ)
Mitsukoママが「馬づらポポちゃんになっちゃった!」て言ってたよ~。(ププ)

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ