続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

コンパニオンバード19号

コンパニオンバード取材!

例年よりも早く咲いた桜、今日ぐらいが最 終でしょうか。相変わらず、暑かったり、寒かったりの陽気ですね。Img_3142

そんな中、

「ポポちゃん王国」に鳥の専門誌『コンパニオンバード』の編集者から、

次回19号で、ボタンインコの特集を考えているとのことで、

王国に取材依頼が来ました。

数年前だったら、

クロボのぷく婆ちゃん、キエリクロのばぶちゃん、ルリボのぐみちゃん

と、図鑑に載せられるような美しいボタンインコが勢ぞろいでしたが、

今は、りんご&ピクリとその子供のププたんの色変わりボタンしかいないので、(もちろん、Mitsukoママ的には、世界一美しく、可愛いコ達ですが、、、)

専門誌掲載については、あまりお役に立てそうにないな…と思い、

その旨お伝えすると、

では、お宅訪問企画のページに登場するのはどうか?

とのお話があり、

とりあえず、王国の連中と一緒に取材協力することになりました。


2013年3月26日、取材当日、

午前中は、上野の「こんぱまる」で取材があるとのことで、

ウチでの取材は、午後からということになりました。

カメラマンさん、ライターさん、エディターさんの3人でいらっしゃいましたよ。


取材の方達が、女性ばかり3人だったこともあり、

ウチの連中は、いつもの「鳥さん会」と思っていたみたいで、

鳥達の撮影は、特に問題もなく、順調に進みました。

りんご&ピクリが、とーっても頑張りましたよ。

特に、ピクちゃんは、

カメラマンさんのリクエスト通りのことが、ちゃんと出来たし、

すごーーくおりこうで、偉かったね!

プロのモデルさん顔負けでした o(*^▽^*)o

「おかち」←(麻の実のこと)Mitsukoママが勝手に付けた俗名です(^-^; 

その大好きな「おかち」もたくさん貰ったし、

みんなご機嫌でした。


(写真をクリックすると大きくなります。)
e53aaafb.jpg
カメラマンさんとエディターさん

アタチ、さっきからずーっとスタンバっているんだけど、ま~だ~?!(きっこ)

ごめんね~、今回は「ボタンインコ」さんが主役なんだって、(Mitsukoママ)




d4e67eba.jpg
やっぱり、若いおねいさんの腕に乗るのはいいなぁ~(りんご)

悪かったわね!おババで!(Mitsukoママ)

ボタンが主役なら、ワタチは、裏方に回って写らないようにするわ~。(きっこ)



12f6fa9c.jpg
ライターさんの肩の上で、撮影を見ている「ポポとププ」←黄色い丸の中

やっぱり、若いおねいさんの肩の上はいいなぁ~(ポポ&ププ)

おまいらも言うか!(Mitsukoママ)



d0698712.jpg

カメラ目線は、こんなもんかしら?

Mitsukoママが撮ったら逆光でボケボケ・・・スマンね!


84a1be62.jpg
今日からワタチもグラドルよ!(ピクリ)

ピクちゃんは、美人だしー、可愛いしー、おりこうだしー、ナイスバディだしー、最高!(親ばかMitsukoママ)

ef2fd3d7.jpg
イエイッ!



 
最後に、オーナーとしてのいろいろなインタビューがありました。

その中のひとつに

「想い出話(エピソード)」的なお話を聞かせて下さい。」とのことがあったのですが・・・

20年もラブバと暮らしていると、

想い出話なんて、、、多すぎて・・・

しかも、たっくさん!エピソードを作ってきたコ達は、

既に他界してしまっているし・・・

難しいよね・・・

今いるコ達は、まだまだこれからいろんなエピソードを作るんだしね。

とりあえず、ププたんを育てた時のお話をしました。

e51a4dd4.jpg
みんなに見てもらえたらいいね~~~(りんご&ピクリ)

コンパニオンバード19号

cce4492a.jpg
僕、ボタンインコの「りんご」だよ。

コンパニオンバード19が6月18日に、発売されたよ。

これ!( ^ω^ )   

表紙も僕達なんだよ。 o(*^▽^*)o


グラビアとかにも登場しているし、けっこうカッコ良く写っているぜ~。

Mitsukoママもピクちゃんも「何も言わなければ ”オッサン” には見えないね~」って言うよ。

ピクちゃんも可愛く綺麗に撮ってもらっているし、僕達は、案外たくさん登場しているんだ~。

やっぱり、僕の奥さんは美人で可愛くて世界一だぜ~!!!

是非見てね!(・∀・)イイ!

王国の他のメンバーも載ってるよー。

1241d4e7.jpg
アタチ達もどっかにいるらしいわ~~。(きっこ&クッポ)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


さて、りんご&ピクリの巣引きのことですが・・・

実は、今年は、全滅だったのです・・・(´・ω・`)ショボーン

せっかく、今年も頑張ろう!と宣言したのに・・・

ひとつも孵らなかったのです・・・

やはり、途中から巣袋をセットしたので、無精卵ばかりになってしまったのかも・・・

ピクちゃんは、すごーく真面目に一生懸命抱卵していましたよ。

孵らないと分かって、かなりガッカリしてしまったMitsukoママでした。

つーことで、1年後、りんごっちの年齢を考えるとラストチャンスになると思うので、もう一度だけ挑戦してみようと思っています。

5431a7e6.jpg
アタチ、1ヶ月以上も座って温めたのよ。 
ぼ・ぼ・ぼくのせい??

今年は、赤ちゃん見られなかったけど、また来年頑張るよー。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


8568d62b.jpg
みんなで遊ぶのは楽しいね~~。

c50d82db.jpg
こまめ&てまり と ウリちゃん&トトちゃん 珍しいショットです。

ffc2cee0.jpg
ヤエザクラ3兄妹なのですが、kayokoさん宅のココちゃんと微妙な距離を保っています。

b2e71126.jpg
ポポ&ププたん、とっても仲良し![E:confident][E:confident]

コンパニオンバード19  - その② -

b2eb6718.jpg
あれあれ・・・?? どこかで見たことある仔だよ。。。(りんご&ピクリ)

(りんご&ピクリは、自分達が表紙になっていることをすっかり忘れているようです。[E:coldsweats01] )

a2bf085b.jpg
何でも、Mitsukoママは、出版社が送ってくれるまで待ちきれなくて、先に自分で買っちゃったらしいわよ。(ピクリ)

ふぅ~ん、だから2冊もあるんだねー。(りんご)

2bb65521.jpg
う~ん!!!、、、この仔は僕好みだなぁ~[E:heart04](りんご)

アナタって、Mitsukoママみたいにふっくらタイプが好きなのね。(ピクリ)

「・・・・、・・・、・・・!!!」 (Mitsukoママ)


1cb62390.jpg
ど・ど・どうしよう・・・この仔とチューしたい!、、、(りんご)

りんごっちは、ピクちゃんのことホントに大好きなんだねー、、(Mitsukoママ)

~♪♪~~♪~ (ピクリ)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


アタチ達も、可愛く撮れてるわよ~~。(きっこ&クッポ)
9ad39e53.jpg


b3a94879.jpg
10歳には見えないぐらい可愛く撮れてるって!(クッポ)

8aa5b4e4.jpg
あなただって9歳なんだから、黙っていればいいのよ!♪♪~ (きっこ)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

365dc536.jpg

久しぶりのフー太・・・

彼も、既に13歳を超え、めっきり年老いてしまいましたが、まだまだ、元気ですよ。

クリプト菌持ちなので、相変わらず、5週に1回、横浜の病院に通院していますが、

もう何年も、クリプトスポリジウム自体は検出されていません。

ただ、既に胃腸がやられてしまっているので、いつも吐き気に襲われて可哀想なんです・・・
405212a5.jpg

でも、もともと太陽のように明るく強い性格のフーちゃんなので、吐きながらも、一生懸命ご飯を食べてくれます。

優しくて、ハンサムなフー太、、、まだまだ元気でいてね!



そして、もう一組の老鳥、先代のポポ&ぷくの息子達、17歳の「ぐりん&くりん」c7fde0ab.jpg

f64ef5a8.jpg
ぐりん&くりんは、この17年間、病院へは健康診断で2度行った経験があるだけです。

彼らは、今でも止まり木から止まり木にピョンッと飛び乗ることが出来ます。

両親のポポ&ぷく達は、14歳を過ぎた頃から、移動は、ケージにクチバシで掴まりながら伝い歩きをしていましたけどね。

まだまだ現役、17歳のヤエザクラ爺さん達です。


5b0865a9.jpg
今でもハンサムでカッコイイぐりん兄さん。 大きくて、ガッチリ体型は変わらず維持していますよ。

先代のポポ&ぷくが健康に産み、一生懸命育ててくれたんだもんね~~。

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ