またまたお久しぶりの更新になってしまいました・・・

実は、6月某日、王国に可愛い女の子が来ましたよ。
2015年にお迎えした、4羽のコザクラーズが全員男子だったことから 、
王国にでは、 総勢12羽のうち、9羽が男子、
女子は、ピクリ母さん、ほっぺちゃん、てまり姐さんの3羽しかいませんでした。

旧王国時代は、意識はしていませんでしたが、何となく、男女半々ぐらいで、うまいこと統制が取れていたのです・・・

IMG_0863-1
IMG_0850-1
クランちゃん
(2015年6月30日生まれ)女の子
ウチの4羽のコザクラーズと同じ年齢で既に2歳、
ショップで卵を産んでいるそうです。


IMG_0839-1
kikiru
キキルちゃん
(2016年10月24日生まれ)女の子 
生後9か月(2017,8月現在)
先日 王国で卵を産みましたよ。


とにかく今回は、女子と確定しているコを探しました。
ふたりとも同じショップにいたのですが、クランちゃんは、既に卵を産んでいたので女子確定でしたし、キキルもショップでの様子では9割がた女子だな。。。と実感がありました。(^^)/

しか~し、とっくに独り餌になっていて、ある程度長い間ショップにいたこともあり、王国で育った女子と違い、とっても怒りんぼなの・・・((+_+))

でも、コザクラ女子の中の女子という感じで、Mitsukoママ的には、彼女たちの怒った顔も愛らしく、幸せです。(^^♪

本当はね、Mitsukoママは、大人しくて温和な性格で、とにかく優しいコザクラの男子が大好きなのです。飼育が可能である限り、コザクラ男子は何羽でも欲しいと思っていました。

なので、男子王国になってしまったけど、このままでも良いかな・・・とも思っていたのです。

ところが・・・
もみ&カレンの男子カップル、とても仲良しなのですが、
とにかく、カレンの発情が激しすぎ、身体が壊れるんじゃないだろうか、と心配するほどスリスリとゲロゲロ・・・
あちこちにゲロ山をいくつも作り、それを、もみと一緒に食べたりしてしまいます・・・
スリスリのし過ぎも、あまり良くないことだし・・・
ゲロ山を食べてしまうのが、一番心配で、口移しで直接食べさせている分には問題ないと思うのですが、ゲロ山だから、細菌も増殖しているだろうし、、
とにかくMituskoママは、ゲロ山を見つけるとすぐ取り除いていたのですが、ずーっと見張っていられるはずもなく、、、悩みの種でした。

IMG_0265-1
もみ&カレン
IMG_0322-1
もみ(僕、結婚したんだ。Mitsukoママに、結婚しないと将来「スイカ」になっちゃうよ。って言われたよ・・・(もみちゃん嘘ですゴメンね。(^_^;) Mitsukoママ)

カレンの相手のもみちゃんは、ごく普通なのでカレンの激しい発情に、時々ついて行けなくなっている様子もあり、そんなもみちゃんに、カレンはイライラするらしく、もみちゃんに怒ったりします。

もみちゃんは、その都度逃げ回ったり、、、と、基本、仲良しなんですけどね。
ちょうどヤエザクラインコの「こまめ&てまり」と同じような関係となっていました。

他の男子カップル、ポポ&ププ、シオン&みかん 達は、
お互い、カキカキしあったり、ご飯を食べさせ合ったりと仲良しなのですが、
心配になるような激しい発情は見られず、むしろ、なんて落ち着いたカップルなんだろう!と感心するぐらいなのです。

そこで、やはり カレンには、可愛い女子と暮らさせる方がいいのかな・・・
同時に、もみちゃんにも可愛いお嫁さんが来るといいな、、、と思うようになりました。

IMG_0899-1
カレン&キキル

コザクラ男子は、気の強~~い女子に頭が上がらないため、カレンも女子と暮らしながら、緊張感でも持てば、少し落ち着いてくれるのではないだろうか・・・と、、、

そして、現在、
カレン&キキル、もみ&クラン達の様子は!というと、、、

IMG_0954-1
IMG_0882-1
カレン&キキルは、お互い一目ぼれでした。
で、キキルは、先日卵を産んでしまいましたよ・・・((+_+))
でも、心配したカップリング大成功だったので安心しました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_0867-1
IMG_0883-1
こちらは、もみ&クラン

カレン&キキル達のように、すぐにラブラブってほどでもありませんが、
お互い、気に入った様子でした。
まずは、お友達からね!(^_-)-☆
 
IMG_0924-1
7月、初めて「鳥さん会」に参加しましたよ。

王国での詳しい様子は追々お知らせしていきますね。φ(.. )

IMG_0728-1
コザクラさん達が随分増えたわね~。(ピクリ)
IMG_0730-1
まあ、幸せカップルが増えるのはいいことさ!(りんご)