IMG_1924-1

4月にほっぺちゃんが発情していて、当然産卵の状態になっていたのですが、

今までのほっぺちゃんは、ピクリ母さんに似て安産型で、きっちり1日起きに無事全て産み終え、特にトラブルが起きたこともありませんでした。

しかし、今回、最初の卵が既に固くなっているにも関わらず、3日経っても出て来ず、心配になり、産婆 Mitsukoママになり、ほっぺちゃんを抱っこして産ませようとしたのですが、今回は、異様に思うくらいイヤイヤをして、自分で産むから!!と言っているようでした。

それで仕方なく、明日朝起きたら産んでいてね。と言って、暖かくしてその日は寝かせました。
翌日、Mitukoママはお休みだったので、すぐにほっぺちゃんの様子を見に行くと、

まだ卵の姿は無く、、ただ、元気も食欲もあったのですが、
さすがに、4日は危険と思い、またまたほっぺちゃんを抱っこし、

もう産まなきゃダメだからね!と言って、

お腹をマッサージしてあげていました。
そのうち、力み出したので、ほっぺちゃんの呼吸に合わせて、卵を優しく下に押すようにマッサージを続けました。
既に、下から白い卵が顔を出しているにもかかわらず、なかなか出て来ません。
さすがに『ちょっとヤバいかも・・・』と思いながらも、ここで産まなきゃダメだから!!
とほっぺちゃんに声をかけながら、お腹をさすり続けました。
そして、やっとポロン!と 卵が落ち、
その卵を見て、ビックリ、、、

通常、卵というのは、皆さんもご存知の通り、上が尖ったような形で その尖った方から下に落ちて来ます。しかし、今回、ほっぺちゃんがやっと産んだ卵は 米俵のような形をしていて、尖りがありませんでした。 その為、卵が固くなっているのに、自力で自然に産めなかったようでした。

でも、取り敢えず Mitsukoママがお手伝いしたものの、
自力で産んだ!! (^-^) 『よく頑張ったね!』と言って、
プッペ兄ちゃんの待つ、ケージに戻しました。
tamago1-1
綺麗な卵ですが、上にトンガリがありません。


しかし・・・ほっぺちゃん、

背眠して元気がない・・・

もしかして、すごーく!!力んだので、お腹のどこか傷つけたのだろうか・・・

心配で、またまたほっぺちゃんを抱っこしてみると・・・

さっき米俵のような卵を産んだばかりなのに、

まだお腹に固い卵があるのです。

これは・・・!!!

最初の卵が4日もお腹にあったので、2個目の卵もお腹の中で固くなってしまったようでした。

ということは、昨日の夜から今朝にかけて、あんなに小さな身体の中に
大きな固い卵が2個もあったということ・・・

一刻も早く、もう一つも出さなきゃ、
でもさっき米俵のような卵を力いっぱい産んだばかり。

少なくとも、半日ぐらい休ませなきゃ!と思い、取り敢えず、暖かくして、安静にさせました。

午後・・・

ほっぺちゃん!もう一度、頑張ろう!と声をかけ、

抱っこして産卵体勢をとらせ、またまたお腹をさすってあげました。

すると、今回は、それ程嫌がらず、力み出しました。

しかし・・・・

最初の卵のように下から白い卵が見えているのに、全く出て来ません・・
ほっぺちゃんも「イ~、イ~、」と声をあげながら力んでいます。
あんまりにも出てこないので、
Mituskoママは、神様に必死でお願いしてしまいました。
『神様!!!どうかほっぺちゃんに力をかしてください!!!」と・・・

そして、やっと!やっと!ポロンと落ちました。

産んだ卵を見て、更にビックリ仰天!

卵の下側というのだろうか、まあるく膨らみ過ぎていて、
まるで『玉ねぎ』のような形をしていました。

だから・・・1個目より更になかなか出て来なかったのね・・・

1個目 『米俵』、2個目『玉ねぎ』
両方、ボタンインコの卵としては、かなり大きかったです。
大きい上に変形していた・・・

IMG_2059
左-1個目の卵、右-2個目の卵

tamago3-1
真ん中の卵は、同時期、お泊りに来ていたトトちゃんの卵です。
(真ん中のトトちゃん卵がボタンインコの正常な卵ですね。)

ほっぺちゃんの卵との違いが判ります。異常に大きいです。

IMG_0225-1

一生懸命頑張って産んだほっぺちゃん・・・

もともと、ペローシスがあるほっぺちゃん、普通のコに比べると、あまり足に力が入りません。
なので、卵がこんな風に変形してしまうと、
自力で産むのは至難の技なのでしょう・・・

IMG_1858-1

でも、頑張った。
Mitsukoママはほっぺちゃんを抱きながら泣いてしまいました。

Mitsukoママを信頼して手の中で産んでくれたほっぺちゃん、
大好き!!

IMG_0601-1

IMG_0770-1

IMG_1357-1

IMG_0759-1

現在は、何事もなかったように元気いっぱいなほっぺちゃんです。

『卵詰まり』は命にかかわります。
体内で卵が固くなっているにも関わらず、3日も出てこない場合は、
必ずお医者さんに連れて行って下さいね。

飼い主が産婆さんになるのは、通常不可能です。

IMG_0790-1
私は、今のところ産卵トラブルの経験はないわ~(ピクリ)
俺あ、いつも何の役にも立たないな。(りんご)