IMG_1598

11月にトトウリママやkayakoさん達と2泊3日で北陸方面に旅行に行きました。

旅行はとっても楽しかったですよ。
旅行の画像はkayokoさんのブログに綺麗にアップされています。(^-^)
わがやのゆう「またまた、金沢方面へ旅行 」

2泊3日の旅行は何年かぶりなので、ウチのコ達がちゃんとお留守番出来るかどうか、それが一番の問題でした。

以前、先代のポポ爺、ぷく婆が生きている頃、私の母もまだ元気でしたし、毎年、秋になると2泊3日で家族旅行に行っていて、その為、王国では早くからボトルタイプの水入れが使えるようにして、2日間、お水を取替えられなくても何とか無事過ごせるよう慣らしていたのです。

その頃は、紛れも無く、王国のボスは先代の「ポポ&ぷく」
平民のワタクシが2日間ぐらい居なくとも、何の問題も無く、
家に帰ると元気に「おけーリー(お帰り!)」と皆んなで大騒ぎをして迎えてくれました。
以前の王国メンバーの時は、毎年行っていたので、私も心配したことはなかったです。

IMG_0450-1
もみ&カレン

しかし、時が経ち、ポポ&ぷくも旅立ち、代替わりした王国の鳥達、
11歳のブルボの「リンゴ」と10歳のヤエザクラの「こまめ&てまり」以外のコ達は、
私が帰らない日を経験したことがありません。

まして、今いる若者達は、ウチで産まれたコ達も含め、私がお母さんで育てたコが多く、私が2日間も帰らないとどうなっちゃうのかな、、、
と一抹の不安がありました。

実際、現在の王国では鳥のボスがいない状況だし、

一番の年長が「リンゴちゃん」だよー・・・(´-`).。oO

リンゴちゃんは、奥さんのピクリのことしか眼中にないし・・・
そもそも、ピクちゃん以外のコ達には全く興味ないしー、、、(;´・ω・)

IMG_2172-1
僕のことナンカ言ってる? 、ヒョ〜ヒョ〜(りんご)

それで、私がボス代行を引き受け、そのままズルズルと現在に至ってしまいました。

心配をしながらも無事帰宅。 
玄関を開けると大声で悲鳴のような声・・・
大急ぎで鳥達の様子を見ると、、、

みんなでギャオギャオと雄叫びをあげた割には、一番心配をした「プッペ」も、あまり毛引きなどはしていない・・・と、思った瞬間、

プッペの後姿に驚き!
腰の羽を全て抜いていて、肌が丸見え・・・
前回のように首の周りはあまり抜いていなかったのですが、今回は腰!(ルリコシボタンならば、ちょうど綺麗な瑠璃色が出ている部分)腰のお肌露出状態・・・
そして、前回同様、同居するほっぺちゃんの頭の後ろも抜いていてハゲが出来ていました。

やっぱり・・・プッペは、嫌なことがあるとすぐ毛引きするんだから・・
と言いながら、抱っこして一生懸命あやまりました・・・

でも、プッペ以外は、とりあえず大丈夫だった・・・とホッとしながら、何気なく シオン&みかんちゃんのケージを見ると・・・

シオンは、目は半開き、どこか憂鬱そうな顔をしていました。
そして、よーく見ると背中が何となく薄っすらピンク色・・・

IMG_0492-1

エッ!と思い、シオンを抱っこしながら、
背中と翼を広げて見てビックリ!!

左翼の下が血で真っ赤!!!

血液が固まり、羽がくっついてしまっているのです。

エッ!「自咬」!!!毛引きより深刻じゃん!!!

急いで、シオンをお湯で洗い
「この状況では、羽の油分が取れても仕方ない!とりあえず血液で固まった羽を綺麗にしないと!!」

綺麗にしてからマキュロンで消毒し、横浜の病院で買ってきた「止血剤」を塗り、

それからシオンをタオルで包み、乾くまでずーっと抱っこしていました。

シオンは、お湯が気持ち良かったのか、嫌がる元気もなかったのか、

ずーっと静かに大人しくしていてくれました。

すぐに、病室を作り、シオンを独りにすると、また嫌がる(怖がる)ので
みかんちゃんも一緒に病室に入ってもらい、ふたりで過ごさせ現在に至ります。

IMG_1666
病室のシオン&みかん(H28.12.13)


プッペやシオンの一番ヒドイ状態時の画像は気持ちが動転していて撮影どころではなかったため、昨日、旅行から1ヶ月経った12月13日(火)にその後の様子を撮影しました。
お陰様でふたりとも随分良くなりました。プッペに至っては、すっかり元通りです。

プッペはあれから毛引きも無く、毎日元気に過ごしています。
プッペは、毛引きの原因となったストレスを取り除いてあげると、すぐに治るので、その点、安心です。(一度毛引きをすると、癖になる&遊び感覚で抜く、など治らないコ多いです。)

IMG_0488-1
プッペは「ルリコシボタン」のハイブリットなので、写真に撮ると腰が瑠璃色に写ります。
で、この部分を全部抜いてしまいまたが、現在は元通りになりました。
生え替わったせいか、ちょっと瑠璃色が濃くなったみたいです。
(画像をクリックすると大きくなります。)H28.12.13 撮影
IMG_0471-1

 そして、シオン、
IMG_0489-1
昨日(12/13)の状態ですが、これでも随分綺麗になったのです。
帰宅時はこの左翼の下が 全て血液で真っ赤、羽がくっついてガビガビでしたから・・・
 
IMG_0496-1

IMG_0504-1

IMG_0466-1
こう見ると、すっかり綺麗に戻っているようでしょ。
左足のモモヒキも随分生えてきました。

左側がもっともっと綺麗に元通りになるといいな。(。・ω・。)

IMG_0432-1

やっぱり、男が多いのが一番の原因だよな。
ラブバの男は怖がりでしょうがないぜー。 (りんご)

りんごちゃんが一番!怖がりだと思うけど。 (ピクリ&Mitsukoママ)