続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2015年10月

白いコザクラ男子!

IMG_0944-1

シオンちゃんは、10月に横浜でバードドック健診をしてきましたよ。

今回は、内臓機能を調べるBコースを受けました。

血液検査やレントゲンの結果は、特に問題なく、健康状態でした。

しかし、まだ4ヶ月のおチビちゃんではありますが、

体重が41gということで、もう少し体重を増やしましょう。と言われました。

ショップから来た日の体重が37g しかなかったので、それでも増えてきてはいるのですけどね!(^_-)-☆
成長と共に筋肉が付いてくれば、もっともっと体重も増えると思われます。

とりあえず、健康体でヨカッタ!!

Mitsukoママは、シオンちゃんには特に!甘甘になってしまい、
見る&触れると「フエ〜・・・」と腑抜けになってまいます。

IMG_0847-1

IMG_0849-1

そんな可愛い可愛い シオンちゃん、

どうやら、男子!   決定っぽい・・・

IMG_0915-1

見た目、男女の区別が全く分からないラブバードですが、

ラブバと長く暮らしていると、発情期に入る頃になると、男子の態度、女子の態度で、性別が分かってきます。

スリスリや飛行機ポーズは男女 共に行うので、あまり判断基準にはなりませんが、

ラブバ男子の決定的な判断基準がひとつだけあります。

IMG_0914-1

IMG_0894-1

IMG_0893-1

IMG_0870-1
きっこ&クッポ お婆様達は、シオンちゃんがお気に入りです。
(10/17、鳥さん会にて)


IMG_0924-1
こりゃ、男子会かな・・・?

IMG_0923-1


発情したラブバの男子は、
「チック、チック、チッ・・・」(←音的には「チッ」とは少し違う、文字で表すのは難しいねー・・・)

とにかく、発情した男子は口の中で舌を鳴らすような音を出します。

Mitsukoママ 20数年ラブバ飼いの経験から、女子はこの声は出しません。

その「チッ ・・」と鳴らしながら、盛んに足で自分の首を掻いたり、トコトコ歩き回ったり、、、
(通常、ここで、飛行機ポーズの女子の背中に乗ります。)

IMG_0929-1

IMG_0931-1

それを、今週あたりから シオンちゃんが盛んにやっているのです。
近頃では、コットン系のオモチャの上でスリスリしてたしー、、、 

これは、どう見ても男子・・・

ピュアホワイトの男子は希少だし、コザクラ男子はすごーく優しいし、Mitsukoママ的には、最高に嬉しいのですが、

IMG_0865-1

IMG_0915-1

問題は「もみちゃん」も男子っぽいこと・・・

いや、もみちゃんに関しては、シオンより1ヶ月遅い生まれで、まだ発情していないため、確実ではありませんが、、、

でも・・・男子っぽい・・・

Mitsukoママは、シオン&もみの子供が見たい!!!!

もみちゃんが女子であることを祈っている毎日です。

IMG_0199-1
僕もシオンちゃん達の子供見てみたいな!(りんご)
ヒナヒナ苦手なくせに!(^◇^) (ピクリ)

王国の若鳥達

IMG_0648-1
ショップでお羽を切られてしまっていたシオンちゃんは、高い所には、Mitukoママが連れて行き止まらせてあげています。

IMG_0641-1 
それでも、みんなが次の場所に移動してしまうと、ひとりぽっちになってしまい、みんなのあとを追おうとして羽ばたくのですが、飛べずに床に着地となってしまいます。

着地に失敗して事故に繋がる可能性もあるので、目が離せません。

IMG_0713-1
羽を切ってしまうということは、鳥さんにとっては、とても残酷なことなんだな、と感じるし、絶対やってはいけない、と、つくづく思います。

IMG_0778-1
もみちゃんは、どこへでも自由に飛び回りご機嫌です。
(右から ププ、プッペ&ほっぺ、もみ) 

IMG_0776-1
(右から ププ&ポポ、ほっぺ&プッペ) 

IMG_0668-1
笑顔のもみちゃん

IMG_0720-1
ライオンさんとお話ししたよ。(シオン)

IMG_0679-1
シオンともみは、すっかり王国の仲間に溶け込んできましたよ。


IMG_0805-1
てまりとクッポ(奥)は、女同士でケンカもするけど、基本的には、とても仲良しなんです。

IMG_0794-1
誰かがひとつの場所で遊びだすと、みんなが集まって来ます。

IMG_0821-1
そのうち、またバラバラに次の場所に飛んで行きます。


IMG_0732-1
ポポ&ププ、プッペ、シオンちゃん。

IMG_0734-1
おチビ達も随分大きくなったけど、まだまだだな・・・

IMG_0763-1
今度、僕が「大人の男の魅力」つーのを教えてあげようかな!(ポポ)
記事検索
ブックマーク&RSS登録
楽天市場
  • ライブドアブログ