続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2015年09月

さわやかな日々

良いお天気に恵まれたシルバーウィークもそろそろ終盤ですね。

私は、お仕事や私用などが立て込んでいて、なかなかゆっくり休めずにいます。

そして、今、王国では、トトウリちゃん達がお泊りに来ています。

IMG_9378-1
(トトちゃん&ウリちゃん)
IMG_0633-1
ウリちゃんとポポ、珍しく、一緒に水浴び。


そんなこんなで、現在の王国は、

シオン&もみちゃんも加わったことで、トトウリちゃん達を入れると総勢14羽、

さぞかし、騒がしいと思われるかもしれませんが、

みんな、カップルで暮らしているからなのか、大声をあげる必要もないようで、

普通にお喋り(囀り)しているだけで、案外、静かなんですよ。(^∀^)


DSC02167-2
(りんご&ピクリ)


ずーっとチンマリ顔の可愛い坊やだったブルボのりんごちゃん、

いつの間にやら10歳を超え、最近では、少し長く飛ぶとゼイゼイと息切れをするようになりました。

見た目は、まだまだ「坊や」なのに・・・
なんだかちょっぴり悲しい・・・


2005年に、年上のチョー美人の「ぐみちゃん」のところにお婿に来て、

ぐみお姉様に可愛がられて大人になった りんごちゃん、

しかし、りんごちゃん5歳の時、大好きだった「ぐみちゃん」と突然のお別れが来てしまいました。

ひとりになってしまった、りんごっちは、まだまだ若かったので、Mitsukoママは再婚をさせてあげようと思い、ぐみちゃんによく似た可愛いお嫁さん(ピクリ)を迎えたんだよねー。


133_3380-1
おチビだったりんごをとってもか可愛がってくれたぐみちゃんです。

IMG_5118
(ぐみ&りんご)


DSC01943-1
(こちらはピクちゃん)


ピクちゃんとは5歳の年の差があるのですが、

ボタン女子のピクリが稀に見る穏やかな性格なので、

お爺さんになってきたりんごちゃんと仲睦まじく暮らし、穏やかな毎日を送っていることで安心しております。

ずーっと「元気なちびっこ旦那」で いておくれ・・・


シオン&もみちゃんも、随分大人っぽくなってきましたよ。
 
IMG_0607-1
ぺったんこ になって眠っていた もみちゃん!カワ(・∀・)イイ!!


ふたりは、今のところ、私の手はオモチャ?!に見えるのか、

ケージの中に手を入れると、

キョロロ、ピキャー、、、と声を上げながら、

大急ぎで走って寄ってきて(この姿がたまらなく可愛い!!!  )
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

手の平に乗ったり、お爪をハミハミしたりして、楽しそうに遊びます。

そのうち、このコ達も大口を開けて怒るようになっちゃうのかな、、
(´・ω・`)

IMG_0619-1
「ゆらころりん」コザたんと一緒に遊ぶシオンちゃん

IMG_0639-1
なんか用? もう眠いから遊ばないもん!(シオン&もみ)

もみちゃんのオヒゲが随分無くなってきたな、、と思って見てただけだよ。(Mitsukoママ)


DSC02160-1
今日の僕は、ちょっぴり若い頃の僕だよ。(りんご)

お顔が今より白くて、可愛かったよねー。 
あっ、、今もね!(^_-)-☆ (Mitsukoママ)

訂正があります。

IMG_0388-1
私くし、少々間違えておりました。

シオンちゃんは、コザクラインコのアルビノと紹介していたのですが、

正しくは、ピュアホアイト という品種とのことです。

IMG_0547-1

コザクラインコのアルビノというのは、

ホワイトフェイスクリームルチノーという淡〜〜い黄色の品種を指すそうで、

WFクリームルチノー アルビノ 

ピュアホアイトは単独の品種とのことです・・・ 


これは、本来、アルビノは、白い体に赤目が正しいのですが、

コザクラは、ピュアホアイトが出来る数年前までWFクリームルチノーが一番色素欠落をしていたので、

コザクラの場合のみ アルビノは WFクリームルチノーを指すそうです。

また、ピュアホアイトで、男子だったりしたら、

チョーーー!!レアらしいです。

ウチのシオンちゃんは、99% メンドリさんなんだろうなと思いますが、、

どちらでも、健康で元気に暮らしてくれればMitsukoママは良いのだ!

「鳥さん会」初参加!


IMG_0543-1

8月29日(土)、
2015年6月生まれのシオンちゃんと、
2015年7月生まれのもみちゃんは、初めて「鳥さん会」に参加しました。

前日の28日に、横浜の病院で健康診断を受け、ふたり共、問題無し!ということで、思いっきり遊んで来ましたよ。

IMG_0576-1

IMG_0577-1
初飛行したばかりの もみちゃんでしたが、数分で飛行のコツを覚えてしまい、とっても上手に飛んでいました。

IMG_0589-1

IMG_0596-1
ショップで羽を切られ、飛べないシオンちゃんは、みんなが自由に飛んでいる間、大好きなオートミールをあげました。いっぱい食べたね!


水浴びしたしー 。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_0550-1

IMG_0553-1


IMG_0551-1

IMG_0555-1

IMG_0554-1

IMG_0561-1
たくさん水浴びしたよ!(もみ)


IMG_0571-1
りんご&ピクリとトトちゃん、
トトちゃんはりんご父さんが大好き!

IMG_0565-1

IMG_0580-1
いつの間にやら もみちゃんも飛んできました。

IMG_0574-1
チューちてるよ! (もみ)

IMG_0562-1
羽色が鮮やかなウリちゃん

IMG_0583-1
大きなここちゃんとれいちゃん、

IMG_0586-1
ピクちゃんと一緒にご飯、、


IMG_0581-1
ポポ&ププちゃんと一緒! (シオン)

IMG_0570-1
久しぶりに結構楽しかったぜ~~!!!(ポポ&ププ)

シオンちゃんともみちゃん

IMG_0529-1

IMG_0532-1

IMG_0535-1

シオンちゃん&もみちゃんは、大きな普通のケージに移りました。

三角形のテントがとっても気に入ってくれて、
 
夜はふたりでテントに入って、くっ付いて眠っています。

ふたり共、フワフワで暖かく、すごーく可愛いです〜。

IMG_0459-1
 お座りコザたんの上は気持ち良いよ!(シオン)

IMG_0464-1
アタチも上ってみようかな、、(もみ)


シオンちゃん、もみちゃん共にまだ性別は不明ですが、

ふたり共とっても大人しいので、両方男の子っぽいです。
(まあ、この年齢では大人しくて当然ですけどねー (^_^;) 

IMG_0472-1

IMG_0473-1
名前の由来は、

「もみ」ちゃんは、ショップで初めて出会って、抱っこさせてもらった時、何故か「クリスマスツリー」を連想しました。(^_^)
それで、樅の木 からとった「樅(もみ)」ちゃん

「シオン」ちゃんは、アルビノ  ピュアホアイトなので、洋風なイメージがあって、もみちゃん同様 植物で何かピッタリくる名前がないかな、、、と考えていたのですが、
ふっと「紫苑(シオン)」というのが湧いてきました。 
キク科の植物で紫色のお花を咲かせます。生薬としても使われるようです。

IMG_0539-1
ふたりのオチリ、、綺麗でしょ!

IMG_0520-1
かくれんぼする時は、ここがいいね!


IMG_9139-1
シオン&もみちゃんが、「鳥さん会」に初参加した時の様子は、次回ね!(りんご&ピクリ)

近々にアップするってMitukoママが言ってたよ(りんご)
 
記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ