続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2012年10月

やっと秋

やっと、秋らしい陽気になってきましたね。冬大好きなMitsukoママは、一日も早く!コートを着てお出かけしたいなぁ~と思っています。 
でもポポ爺&ぷく婆の子供たち、ヤエザクラのぐりん&くりん、と くり坊は、もうすぐ17歳になるし、人間で言うところの「後期高齢鳥」にとっての寒い季節は、さすがに身体に応えるんだろうなぁ~。 もちろん、彼ら3羽のところには既にヒーターは入れてありますけどね。

fc8e0b4f.jpg
 

もう1羽のお爺さん、コザクラのフー太(12歳)は、クリプトフポリジウムによる胃腸炎を起こしてから、早いもので丸5年が経ちました。(詳しいお話は右側の「バックナンバー」2007年10月、11月をご覧下さい。)お蔭様で、3年以上もクリプト菌は検出されていませんし、ずーっと4週に1回のペースで検診に行っていたのですが、状態が良いので、5週に1回の通院で良くなりました。しかし、決して完治することはない病気とのことで、胃腸薬は生涯飲み続けなければなりません。 それでも、フー太が元気でいてくれることが、Mitsukoママには何よりも大切なことなんです。

47659655.jpg
                       来年3月で13歳になるフー太



そういえば、本宅HPの「ポポちゃん王国」のほとんどのサイトが入れなくなっています。 実は、2012年5月をもってInfoseekベーシックのサービスが終了してまい、他のサーバーに移すことも考えたのですが、先代のポポ&ぷくが亡くなってしまった今、王国設立当初のメンバーも、ほぼ替っていることを考えると、やはり、このブログのみの運営で行こうかなーと思いました。 今更ながら大きな時の流れを実感しております。 
ポポちゃん王国の「入り口(表紙)」と「四方山話 其の2」は入れますので、今まで通りで大丈夫です。



さて、トトウリママが日本橋に引っ越してから、早いもので、もう半年が過ぎました。ボタンのりんご&ピクリの子供達(トト&ウリ)を貰って頂いたこともあり、新居での「鳥さん会」も今回で4回目となりました。現在のトトウリちゃんは、人間でいうと小学3・4年生ぐらいになるでしょうか。王国では、鳥達の平均年齢が高いので、トトウリちゃん達の若鳥パワーを存分に感じてきましたよ。[E:happy01][E:happy01]

2012年10月20日 

3dacdd4f.jpg

怖いもの知らずのトトちゃんが、大きなココちゃんに話かけています。
(それにしてもデカイ…ココちゃん)
b482343b.jpg



ボタン3兄妹
右から ウリちゃん、ププたん、トトちゃん

e3150b80.jpg


僕にもチュ~ちょうだい!(ウリ)
79c39a59.jpg
ここ僕達のオウチにするんだよ。(トト&ウリ)

いいなぁ、僕もMitsukoママに買ってもらおうかなぁ~(ププ)

い・いいけど、スリッパだしなぁ…[E:coldsweats01](Mitsukoママ)
Img_66141

僕、つまんない・・・(ポポ)

 






dd7e0415.jpg



トトウリちゃんとばかり遊んじゃヤダ!













Img_66101じゃあ、みんなで遊ぼう!








9661f859.jpg

子供達が元気に遊んでいる姿を見ているだけで幸せを感じるな・・・(りんご)

心にもないこと言ってもダメ!(ピクリ)

r(^ω^*)))

   

   

最後にりんご&ピクリのとっておきの笑顔!o(*^▽^*)o

d84ee59d.jpg

お久ぶりです。(^-^;

すっかりご無沙汰してしまいました。 せっかく見に来て下さる方々のためにも、王国の連中の”今”を、ほそぼそと更新しながら伝えて行こうと思っております。[E:coldsweats01] どうかひとつ!たま~に、気が向いた時にでも引き続き覗きに来て下さいませ。m(_ _)m

H24年10月1日、ピンクリボンキャンペーンで、ピンク色にライトアップされた東京スカイツリー、我が家のベランダから撮影してみました。 

薄いピンク色から、徐々に濃くなって行きました。 なかなか綺麗でしたね~~。

Cahe0mno_2
Ca8wmm5h_2


先月、9月7日から21日までの2週間、トトウリママは2ヶ所の出張が重なり、ボタンインコのトトちゃん&ウリちゃんが、お泊りに来ましたよ。 まだまだお子様のトトウリチャン達は、元気イッパイで里帰りしてきました。 優しいトトウリママと違って、厳しいMitsukoママは、おやつの粟穂をあまり食べさせなかったこともあり、しかたなく(?)ペレットを多めに食べていました。[E:coldsweats01] 2週間もお泊りしたので、トトウリママの家に帰ってしまった時は、やはりちょっぴり寂しかったな…[E:confident]

297ae310.jpg



トトちゃんの足の間にお顔をつっこんで爆睡するウリちゃん。

81fa3889.jpg

611b9bc9.jpg



かつてポポ爺&ぷく婆もこうやって眠っていましたね。







230fb985.jpg



トトちゃんどアップ!








19d234ee.jpg





ちょっと居眠り…








a33dffdc.jpg





このくまちゃん、ざらざらして気持ちいいんだよ。








604c4f50.jpg

今度またおチビちゃん達のいるトトウリママのオウチに遊びに行くんだよ。 (ポポ&ププ)

1478c670.jpg

         また遊びに来てね! パパとママのりんご&ピクリ より。

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ