続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2012年06月

初めてのお出かけ!

23日の土曜日は、久しぶりにkayokoさん宅へおチビちゃん達を見せに遊びに行きました。この日は、kayokoさんのインコ仲間(ネットで長いお知り合いとのことで)レガシーさんもヤエザクラのノエルちゃんを連れて来て下さいましたよ。
kayokoさんから、レガシーさんもスカイツリーの近くに住んでいるらしい。と聞いていたのですが、どうやら、とってもご近所にいらしたようでした。

ノエルちゃんは、ブルボとノーマルコザちゃんとの間に出来たお子様とのことで、グリーン系のヤエちゃんの中でも若干ブルーがかっていて、しかも、お胸の色はお顔のオレンジよりも淡~い肌色で、とても珍しく綺麗なヤエちゃんでした。 お顔とお胸の色が違っている仔は、私は初めて見ました。 コザクラのシーグリーンのような色合いで美しく、大人の羽に生え変わるのが楽しみですね~。

そして、ウチのおチビちゃん達ですが、実は、この仔達は、トトウリママ宅へ里子に行くことになっているのです。
とっても可愛くてお名残惜しい気持ちでいっぱいなのですが、トトウリママならば、いつでも会えるし、とっても可愛がってもらえるし…と思い、決めました。

そんなことで、名前は、トトウリママに考えて頂くことになっていて、現在は、仮名の呼び名でノーマルのコがあけみちゃん、ヤマブキのコをはるみちゃんと呼んでいます。

720c055f.jpg

ここちゃん&れいちゃんと遊ぶノエルちゃん

写真に撮ると、ここちゃんとの色の違いがよく分かりますね。

42e8f105.jpg




大きくなった!
あけみちゃん(右)とはるみちゃん(左)

23411

ポポの後ろでご飯を食べているノエルちゃん。

同じ器で一緒に仲良く食べていたのですが、その瞬間の写真は失敗してしまいました。[E:sad]

bc14488f.jpg



マスカゴの中でオヤツを食べているのは、あけみちゃん!? と思いきや、ププたんでした。

4b58bf46.jpg



ここまで自分で飛んできたよ。

Mitsukoママ、またあちょびに連れてってね~~。 

 

 

 

お陰さまで、2羽のおチビちゃん達は、無事ひとり餌になり、飛行も出来るようになりました。挿し餌をしている時は、大変、、、と思うこともありますが、すぐ!大きくなっちゃうのよね~~、、、あとは、穏やかな性格なコになるよう十分愛情を注ぎますね~~。


Img_62432
               えへっ!  今日は、楽ちかったもん。



2e14f480.jpg

         僕も可愛く「えへっ!」とか言いたい(ポポ)--- あんだって!(ププ)

ヤマブキ!

おチビちゃん達は、順調に育っています。[E:confident][E:confident]
5月31日、生後2週間が過ぎたことで、ピクリ母さん&りんご父さんのもとから、Mitsukoママへバトンタッチすることとなりました。 
ワタクシ的には、生後30日までは親元に、、、と考えていたのですが、どうしても、りんご父ちゃんが直接ヒナヒナにご飯を食べさせてくれないことで、不安が募ってきたのです。 日に日に成長し、食欲も旺盛になってくるおチビちゃん、ピクリママだけで、2羽にご飯を食べさせることは、いくら若いメンドリさんといえども、負担が大きすぎるような気がしてきました。

体内のカルシウムを使って5個も卵を産み、その後23~25日間の抱卵・・・それだけでも、身体への負担が大きいはずだし、更に、ご飯係までピクリ母さんだけで行うのは、あまりにもリスクが大きい・・・豆粒みたいな生まれたてのヒナっ子ならば食べる量も少なくて済みますが、大きくなるに連れ、おチビちゃん達の食べる量も半端じゃありませんからね・・・(顔を見ているだけで、ピクリの疲労感が伝わってきました・・・)

かつて、コザクラのフー太とボタンのばぶちゃん夫婦の子育ての時、ヤエチビちゃん達のご飯係だったフー太父さんが朝・昼・晩・深夜・早朝と、自分の羽をボロボロにして、3羽のヤエチビ達にご飯を食べさせていたことを思うと(もちろんばぶ母さんもご飯を食べさせていましたよ。)夫婦ふたりで頑張って子育てをしていても、ましてや卵を産まないオンドリさんのフー太でさえ、あんなに体力を消耗してしまうわけだし、新米ママのピクちゃんだけでは、命を削ってしまうような気がしました。

 

f59ef419.jpg
               2006年6月20日、子育て中のフー太父さん
               羽をボロボロにして奮闘していました・・・

 

つーことで、Mitsukoママが責任を持って、おチビちゃんふたりを育てております。[E:confident]

 

ところで、今回のおチビちゃん2羽の色なのですが、午前に生まれた方の仔がププたんと同じグリーンのノーマル、午後に生まれた仔は、ピクリ母さんと同じヤマブキとなりました。ピクリ母さんよりも黄色が多く、全体的に淡いクリーム色の赤ちゃんです。[E:happy01]

 

db697f7e.jpg



2,012年5月31日

今日からMitsukoママがお母ちゃんだよ。





Img_61281

 

 

ナンだ!チミは!

 

 

 

 

69b7c0fa.jpg
 

 

エヘッ!

2012年6月3日

 

 

ed1540be.jpg

 

ちっちゃい ”エビ” 見たぁ?

 

 

 

9695f484.jpg



 

これからオネムするんだよ!

2012年6月5日

 

 

 

44d333c8.jpg

立っちも出来るもん!

2012年6月7日

85dde6ce.jpg



 

僕の兄弟なんだよ。(ププ)

いいなぁ、、、(ポポ)

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ