ポポ爺の一周忌は、激しい春の嵐となりました。 ポポ爺の性格とは正反対で、暴風が吹き荒れ、ゴーゴー風のうめき声がすごかったです。やはり、自然界に何か異変が起きているのでしょうか・・・不安な時代となりましたね…

スカイツリーのオープンまでいよいよ秒読み段階に入ってきました。
近所に住むワタクシ的には、タワーよりも大きなショッピングセンターの方に興味があり、早く行ってみたい気持ちでいっぱいです。
でも「東京ソラマチ」ってネーミングはスカイツリーの公式キャラクターの「ソラカラちゃん」と共にイマイチですな。

公式キャラと言えば、スカイツリーの建設に伴い、地元活性化の起爆剤としてご近所に幾つかの地元キャラが生まれました。

中でも、押上・業平橋地区の公家の姿をした男の子「おしなり君」と我が家がある吾妻橋地区のあんみつ姫のような可愛い女の子「あずちゃん」そして向嶋地区の「言問姐さん(こととい姐さん)」の3つのユルキャラが代表的です。

Minna2
        左から「おしなり君」「あずちゃん」「ソラカラちゃん」「ギボちゃん」

上の写真には写っていないのですが、ワタクシが真っ先に食いついたのは何と言っても「言問姐さん」! こちらは、立派なお着物を着て芸者さんの姿をしているのですが、なんです。 手足にはちゃんと肉球もついていて、ヒゲもありますよ。 向嶋の芸者さんとして この動画の通り、実際にお披露目も行い、向嶋見番に札がさがり籍もあり、一本さんとして大活躍しています。[E:happy01][E:happy01] ワタクシ的には、絵に描かれたグッズ用の「言問い姐さん」よりも、着ぐるみ姿の姐さんが最高です~。[E:happy02][E:happy02]


Kotochan



さて、インコ達の話題に行く前に少々PRタイムです。 

現在「トトウリママ」のサイト(トトウリママは、FXの会社の取締役で、その道では、かなり有名な人なんです。) で、そこでも「Pikaのタロット占い」というコーナーを載せている占い師のPikaさん(サプリを販売していた「小鳥の部屋」のピカさんとは、全くの無関係&別人です。)が、4月から銀座メルサ(旧名鉄メルサの方で、ニューメルサではないです~)で、鑑定をすることになったそうです。

皆様もご存じかと思いますが、例のオセロの○島さん問題があり、地道にまじめに営業している占い師さん達が大きな打撃を受けてしまい、お客さんがめっきり減ってしまったとのことでした。 

Pikaさんは、ずーっと普通に会社勤めをしながら、占い師としても何十年も地道に活動してきているので、とても安心です。「メルサGinza-2」地下1階、毎週 水曜日 11:00~20:00まで出演しているとのことで、何かの際には覗いてみて下さいませ。 


インコ達は、相変わらず元気に過ごしています。 先日も「鳥さん会」に行き、いつも通り、楽しく遊んできましたよ。 実はトトウリママは、もうすぐ日本橋地区にお引っ越しをしてしまうので、葛飾のトトウリママ宅での「鳥さん会」は、この日が最後です。

よく遊んだし、楽しい日々を過ごしたお部屋、何だかお名残り惜しい気分です…

2fc14845.jpg



きっこちゃんと仲良く粟穂を食べるポポ。

案外お似合いのカップルにも見えますね~~[E:bleah]






455675cc.jpg

僕にもチョーダイ!(りんご)
お胸に粟穂の殻が付いてるよ~~

42fee200.jpg



ひたすら食べる若いふたり!

c3dc226b.jpg




プリプリのここちゃん。美人ですね~。

 
 
 
 
 
きっことクッポは、立派な鳥さんですが、飛ぶことがあまり好きではありません。(~_~;) 特にきっこの移動手段はひたすら徒歩!そんなふたりは、トテトテお散歩しながら冒険を楽しんでいましたよ。

e3e2983d.jpg



ボール遊びも飽きたわね~~。

f4cf901c.jpg

ねえねえ、ここ何かしら?入ってみましょうか!








89a4338c.jpg



これは、何の台かしらね~。??










750e8f9c.jpg



随分広いところに出たわ~

d65595da.jpg





こうして長々お風呂場で遊んでいた「きっこ」と「クッポ」でした。