寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか? 私は、日曜日ぐらいから、またまた風邪をひいてしまったらしく、喉が痛くて、声もガラガラになってしまいました。 夏ごろは、咳が止まらなくなる風邪で、今回は、喉が痛くなるタイプの風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけ下さいね。

クリスマスに白色にライトアップされたスカイツリー。例のごとくベランダで撮影してみました。大晦日にも、またライトアップされるみたいですね。

98144ea8.jpg
  

 

今年も、もうすぐ終わってしまいますね。 
あっという間の1年、今年起きた出来事は、あまりに大きすぎて、たくさんの人達の心に深い傷となってしまいました。

私自身、今でも3月11日の映像を見るたびに涙が止まらなくなります。あの震災があって、いろんなことを考えました。いざという時のこの国の対応…そして、日本人の本来の気質…いろいろなことを目の当たりにし、もしものことが起こった時、自分が取るべき行動についてもマジ、いろいろなシュミレーションを頭に描きました。今までは現実的ではないな…なんて思っていましたが、実際、いつ自分の身に起きても不思議はないのだと、心底感じた年でした。

王国でも、今年は大きな出来事がありました。
18年もの間、ずーっと傍で癒しを与えてくれたポポ爺との別れ… 安らかに微笑みを浮かべながら光の世界に飛び去ったポポは、亡くなるその時までも、私に癒しを与えてくれました。

春になり、小さな小さなオチビちゃんとの出会い、いつの間にやら一人前のボタンインコに成長したププたん! ポポ爺の四十九日にこの世に生を受けてきたププたんを私が育てることになったことも、何か不思議な力が働いているように感じます。

f587e20a.jpg


そして、若いポポとの出会い…

すっかり逞しく成長した2代目ポポは、ちょっとしたしぐさや表情、優しさまでもがポポ爺そのものです。

4月28日、このブログにも書いているのですが(5月8日の記事「夢で逢えた」をご覧ください)その日の明け方、「僕こんなふうに飛べるようになったよ!」と夢に出てきて、私に元気な姿を見せてくれたポポ爺、

今思えば、2代目ポポの生まれた日を逆算すると、ちょうど、あの夢を見た日の4月28日ぐらいになるのです。ショップでは、正確なお誕生日は分からないのですが、4月末~5月1日の間と言っていましたから・・・ 

そう考えると2代目ポポは、やはりポポ爺が生まれ変わって、またMitsukoママの傍に来てくれたのかな…なんて感じてしまい、何か熱いものがこみ上げてくると同時に、不思議な縁で結ばれた小さなインコさんと人間との間起きた、小さな…いや、私にとっては、とても大きな奇跡を目の当たりにしたような気もします。

4b6de268.jpg

 

 

さてさて、先日トトウリママ宅で開かれた、今年最後の「鳥さん会」の様子です。 王国での参加鳥は、きっこ&クッポ、りんご&ピクリ、そして2代目ポポ&ププたんです。[E:happy01]

8f7ac07e.jpg



大きなここちゃんに興味津々のポポ

918eb4c3.jpg

 

粟穂、だ~い好き!(りんご&ピクリ)

295861ba.jpg



王国の若組と思っていた、きっこ&クッポもいつの間にやら、もうすぐ9歳と8歳になります。 すっかりオバチャンだね~。[E:coldsweats01]

15f6595c.jpg



 

若いポポは、身体全体がツルツル・スベスベだね~。[E:happy01]

ae9d45e7.jpg



正真正銘の親子です。ププたんは、ピクリ母さんにそっくりですね~。[E:smile]

a42943f3.jpg

 

レイちゃんを気遣うここちゃん。

e34a3b3a.jpg

こちらも仲良しさんだね~。

acd40ede.jpg

また遊びに来ようね~~。

 

 

 

 

 

 

 

今年も「ポポちゃん王国」にご訪問下さった皆様、たま~にしか更新出来ないサイトにもかかわらず、本当にありがとうございました。 ポポ爺は旅立ちましたが、ピッチピチの若者となって戻ってくれました。[E:confident] ププたんの性別は、まだ皆目分からないのですが、王国はこれからも続くようです。 

まだまだ大変な日々を送っていらっしゃる方々も多いと思いますが、少しでも癒しになればと、王国の鳥達も応援しております。 来年もどうかよろしくお願いします。

皆様!良い年をお迎え下さい!