空気がひんやりしてくる季節になりましたね。この季節、晴れた日に外に出るととても気持ちが良いです。 そして、すっかり完成したスカイツリー、うちのベランダから撮るとこ~んな感じ。青空にとても美しく映えますね。 ライトアップが待ち遠しいです~。

Img_5319_2
 


若鳥のポッポとププは、生後半年を過ぎ、コザクラのポッポは、どうやら九割がた男の子みたいです。[E:happy01] まだ確定はしていませんが、2代目「ポポ」の襲名は近いかも。[E:smile] しか~し…ボタンのププたんも男の子っぽい気が… 

ボタン、特にルリボ系のボタンは、男女の区別がラブバ達の中でも、より難しい気がします。 ププたんのママの「ピクリ」も今は亡き「ぐみちゃん」もボタンの女子なのに、とっても穏やかで、ケージに手を入れても怒らないし、クシュクシュ抱っこもさせてくれるし、、、ホント優しい女子なのです。 その点、コザクラ女子や、同じボタンでもキエリ系の女子は、すぐに分かりますね。[E:coldsweats01] コザクラ女子のきっこ&クッポ、キエリ系ボタンのぷく婆ちゃんやばぶちゃんにしても、ケージに手を入れる時は、厚手の手袋が必須アイテムでしたからねー。[E:coldsweats01]

私に育てられたププたんは、ケージごしにチューまでしてくれるし…う~ん…♂♀どっちかなぁ…

43abbec2.jpg

  

さてさて、11月3日の文化の日、トトウリママ宅で「鳥さん会」が開かれましたよ。王国の若組み達は、換羽がきていて羽がツンツンの仔が多かったのですが、ヤエ兄妹「こまめ&てまり」ボタン夫婦の「りんご&ピクリ」、そして、一番若い「ポッポ&ププ」の6羽が参加しました。 

ddb20077.jpg


お水浴び、混んでるね。

少し待って、空いてから浴びようかなぁ~(ポッポ)

00c5bdeb.jpg
 

 

 

みんな終わったみたいだから、ちょっくら浴びさせてもらいますよ~。(ポッポ)

 

 

 

4f7cc7fd.jpg

 

 

ポポ爺のことが大好きだったヤエの「てまり」は、ポッポのことも大好きなようです。

 

 

 

3587ab2c.jpg
   

 

 

今度、一緒にご飯たべましょ!(てまり)

う、、うん…で・でも……(ポッポ)

 

 

580cb549.jpg

 

 

ハイ!チ~ズ!

 

 

 

28656fd5.jpg

 

 

ねえねえ、今年の冬はふっかふかのテントを付けてほしいって、Mitsukoママに頼んでおいてね!(ピクリ)

えっ!ぼ・僕が頼むの?(りんご)

 

 

3bb88235.jpg

 

こちらも仲良し!のビセイのれいちゃんとヤエのここちゃん。

れいちゃんの腰の赤が鮮やかで綺麗!

 

 

c2499bda.jpg

 

 

「鳥さん会」に慣れてきたのか、下に降りて遊ぶ時間が増えてきたふたりです。

 

 

 

 

 

                       王国若組全員集合! 

ca502fa4.jpg

99c2356a.jpg

最後は、僕のどアップだよ! お餅じゃないからね! 僕は、もうすぐ2代目ポポになるんだって。でも僕って本当に男子かなぁ~? (絶対!男子なのだ!by Mitsukoママ)