3月11日(金)午後2時46分、私は、3時発の地下鉄に乗るため、そろそろ家を出なくちゃ!とコートを着ようとしていました。最初、床から縦にズンズンとした感覚で「エッ!地震!?」と思った瞬間、横にグラグラと建物自体が動くように揺れました。棚の上の飾り物がガチャンと落ち、「これは、デカイ!」そして、いつまで経っても揺れが収まらない…。急いでテレビを付けると、ガタガタとライトが揺れている東京のスタジオがら、一生懸命「地震速報と大規模津波警報」を知らせるキャスターが目に入りました。 震源地は東北地方太平洋沖とのこと、呆然とテレビの情報に耳を傾けていると、またまた大揺れ…今度は、新たに茨城県沖でも発生…、あと4分で家を出るところだったのですが、その後の交通機関のマヒを考えると外出前で良かったです。

王国の鳥達も、今回は、さすがに、みんなで暴れていました。ウチのコ達って、今までの地震には、全くと言っていいほど反応しなかった&無関心だったのに、今回の尋常でない揺れに、ポポなんか、どうしていいのか分からない様子で、不自由な身体を一生懸命動かして暴れていたのです。抱っこすると、身体を硬くして、細ーくなり、何度も何度も揺れるせいか、ケージに戻しても、目をパッチリ開けたままテントに入ってドキドキしていた様子でした。ポポ達があまりにも怖がり、不思議なぐらい暴れたことでも、これは普通の地震じゃない。と感じました。

この巨大地震・大津波の被害の大きさ、言葉になりません…あんなにすさまじい大津波…ハリウッド映画でも思いつかないでしょう。実際に起こったなんて…映像が流れるたび、涙が出てきてしまいます。

本当に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こんな時、ポポ爺達の可愛い画像でも見て、少しだけでも気分転換して下さいね。

 

b0f496e2.jpg
 

僕が、神様に「いろんな大変な出来事が無事解決しますように」って頼んであげよっか。(ポポ)

 

 

 

 

9c08b00b.jpg
 

 

今年中に可愛い赤ちゃん見せてあげるから、みんな元気出してね。(りんご&ピクリ)

 

 

 

7f4a0e0f.jpg
 

 

またこうやって楽しく遊ぼうね。

 

 

 

 

6fcf5e24.jpg

 

毛引きだけど、美人でしょ!(クッポ)

 

 

 

 

c274d2a3.jpg

 

距離感を保ちながら ひと休みする「きっこ」と「りんご」

 

 

  

 

 1268819e.jpg

 

 

ピクちゃんもおいでよ!

 

 

 

5255517c.jpg
 

  

あんまり暴れて こまめ兄ちゃんやMitsukoママを困らせないように努力するね。(てまり)

 

 

 

 

そうそう、11日の巨大地震があった日(1:00pm過ぎ頃)に、ポポ爺にいつものお薬をあげたら、右目をシバシバしていて、あまり開けられない様子でした。その時は、眠いのかな…と思っていたのですが、既に、あれだけの巨大地震が接近していることを、キャッチしてたのかもしれません。 

というのも、ずーーっと前に、「動物奇想天外」という番組で、動物の地震予知能力についての実験をしたのです。人工的に大地震を起こして、その前に動物達がどんな行動をするか、という実験でした。

実験結果では、(野生)動物は、地震が起きる前に生じる電磁波を早々キャッチして、逃げるらしいということでした。

それで、その時にコザクラだったかセキセイだったか忘れたけど、インコが出ていて、地震前に生じる電磁波をキャッチすると、目にゴミでも入ったかのようにシバシバさせたのです。

その時のインコさんと同じ目をポポ爺がしていたのです。 巨大地震がくる1時間半~2時間ぐらい前でした。

今後は、ポポ爺の目に注目ですね。

 

a0f7cf79.jpg

僕、地震予知したのかな??? あの日は、僕も怖くて、一瞬で体重が1g落ちたよ。

皆さん、元気出してね。僕はヨボヨボだけど、心意気は、まだまだ若いし、心から応援しているからね。(ポポ)