やっと冬の気配が感じられる今日この頃、老体のポポ爺とその息子達にはとても厳しい季節がやってきました。

我が家の近くで建設中のスカイツリー、家から数分の所で建設しているため、お買いものついでに工事現場まで行き、真下で撮影してみました。 この時(10月半ば)は488mだったのですが、そんなに高く見えませんね。

Img_3623  

↓は、第一展望台のブルーの覆いも取れ外観がはっきりしてきたので、昨日(11月23日)ウチのベランダで撮影してみました。

e3d1a22f.jpg
   

e1c53c0c.jpg

 

ポポは、相変わらず元気に過ごしています。先日、月に一回のポポとフー太の再診に行ってきたのですが、先生から「ポポちゃん、もうあまり目が見えていないかもしれません。」と言われてしまいました。ぷくちゃんのように白内障にはなっていなのですが、老化による視覚障害みたいです。 それでも、鳥さんは、感覚だけで生活が出来るので、今まで通りの生活でかまわないと言われました。 

フー太は今回もクリプト菌は見つからず、無事でした。[E:happy01]

 

891b7cfa.jpg

 

朝、やっと起きてきたポポ爺。

毎朝、ケージの覆いを取ってポポが元気な姿を見せてくれるとホッとします。

 

3a73ff98.jpg
 

 

 

夜は、まだまだこんな風にケージの外に出て遊んでいますよ。

 

 

 

7f0bdb48.jpg

 

ポポの息子達、ぐりん&くりん と くり坊です。

そろそろ15歳になるお爺さん達。

彼らも、既にあまり飛べなくなってしまいましたが、とても元気です。

 

 

 

 

  

さてさて、この秋、トトウリママ家で何回か開いた「鳥さん会」の様子をまとめてアップしますね。 ポポ爺いとその息子達は、あまりに高齢になってしまったのと、フー太は病鳥ということで、最近では王国から参加するメンバーもすっかり固定になっています。

(コザクラ女子カップル「きっこ&クッポ」、 ボタンインコカップル「りんご&ピクリ」、 ヤエザクラ兄妹「こまめ&てまり」の6羽です。

 e37d7876.jpg

 

ちっちゃい粟穂の枝を腰にさしている「きっこ」。かわいい![E:happy01]

 

 

 

5856f7f8.jpg
 

 

こちらは kayokoさん宅のここちゃん。腰にさすのは、フー太父さん(コザクラ)からの遺伝ですね。 

 

 

 

41e9dc4b.jpg

   

 

腰さし完了!の「クッポ」

 

 

 

 

a43d1b2b.jpg
 

 

「ここちゃん、一緒にあそぼ!」  (こまめ&てまり)

や!」 (ここ)

 

 

178babef.jpg
 

 

「あ・そ ♪~」 あっさり・・・ (こまめ&てまり)

「す・すこしなら、遊んでも…」 (ここ)

 

 

 

b3d7de44.jpg

 

「れいちゃんにお歌を唄ってもらうから いいもん!」 (ここ)

♪・♪~~♪ (れいちゃん、ビセイインコ)

 

 

7f63a3df.jpg

  

 

実はね、Mitsukoママの大切なお手紙を切り刻んで腰にさしてしまったのは私なの。 (きっこ)

そうだったの…クッポちゃんじゃなかったのね。(てまり)

 

 

acb770b4.jpg

 

さっきの話はふたりだけの秘密よ!(きっこ)

了解!ぜ~ったい誰にも言わないわ~。(てまり)

ふたりで内緒話! 感じわる! (こまめ)

 

 

d203184d.jpg
           

 

ねえねえ、ここだけの話、聞きたい?(てまり)

えっ、ナニナニ!聞きたい! (りんご&ぴくり)

  

e73d2bf6.jpg
 

あのね、きっこちゃんがね、ゴニョゴニョ…… だったんですって! 

そ~だったんだぁ~。 (りんご&ぴくり)

秘密は守れない「てまり」であった。

 

641a5e6a.jpg
 

 

何となく・・・視線を感じるんですけど…(クッポ)

そうかしら??(きっこ)

59ad94ac.jpg

 

 

 

 

 

カメラ目線だよ~。 (ピクリ)

 

 

 

 

 

 

ボタンインコの「りんご&ピクリ」は、カメラを近づけても全く動じません。そのため、接写も出来るので、とっても可愛い写真が撮れましたよ。  [E:wink]

 

9ccea3c0.jpg
 

68a2323a.jpg