とにかく暑いです~~、、、相変わらず猛暑続きの毎日ですね。[E:sad]  

大昔、セキセイインコちゃんを飼っていた時、真夏になると、羽を浮かせ口をパクパクしながら、まさにラドン状態になり身体じゅうで暑さを表現している姿を見たことがあるのですが、王国のラブバ達がラドン状態になって暑そうにしている姿は見たことがないかも。 

我が家では、私がウルトラ暑がりで、リビングをエアコンでギンギンに冷やしてしまうため(いまどき、エコとはほど遠い…ダメなヤツです~。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン) ポポ達のいる部屋のドアをピッチリ閉めていても冷え冷えのリビングから冷気が行ってしまうので、時折、鳥部屋のサッシを全開させて外の熱気を入れて暖めています~。(^_^;) 30度~32度位が適温ぽいです。 ポポとその息子達(17歳&14歳)は、超高齢なので34度位でも平気ですね。

そういえば、フー太の左側の羽の部分に、ホンの少し変色している箇所があり、ちょっと気になっていたのですが、先日ポポとフー太の定期検診で横浜の病院に行った時、E沢先生がフー太の身体を診ながら「あれっ、羽が変色しているところがあるね。これは、人間でいうところの白髪ですね。年齢的にも自然なことです。」とヒョウヒョウとおしゃっていました。

 

288d3a0f.jpg
 

 

フーちゃんも10歳を過ぎ、すっかり白髪の生えたオジサンになってしまったよー。

 

 

 

e93a823d.jpg

 

 

僕、オジサンじゃないし、白髪なんか生えてないもん、、、[E:pout]

 

 

 

 

 

7月にトトウリママ宅でポポ爺ちゃんを囲んでの鳥さん会を開きました。フー太と今は亡きばぶちゃんの娘の「てまり」は、ラブバ女子らしく 身体はでかいし、暴れん坊([E:coldsweats01])で、時々手がつけられないほど困ったジャジャ馬娘になることがあるのですが、何故かポポじぃじの前では、いつでも、可愛い笑顔を見せながら楽しそうにお話ししているのです。決して怒らないしね。ポポもそんな「てまり」が可愛くてしょうがない様子です。年の差は13歳ありますけど、とても仲良しです。[E:confident]

 

24941d5e.jpg
 

 

ポポ爺ちゃんと一緒にご飯食べたのよ。(てまり)

 

 

 

 

06276f70.jpg
 

あのね、ポポ爺ちゃん、ワタチ、恋愛のこととか、お洒落とか、いろ~んなことに興味があるし、何でもやってみたいの。(てまり)

若いうちは、思いっきり好きなことにトライしてみるといいよ。!(ポポ)

 

 

 

316451a0.jpg
 

オウチでお留守番しているフー太お父たんに、お土産を持って帰ろうと思うのよ。(てまり)

やっぱり、体力がつく美味しいモノがいいよね。(こまめ)

それはいい考えだ!きっと喜ぶよ。(ポポ)

 

 

e592f049.jpg
 

 

たくさん食べなね。(ポポ)

ポポお爺ちゃんは、もう食べたの?(ピクリ)

んまい、、、!(^^)! (りんご)

 

 

0a230407.jpg
 

 

ポポ爺ちゃん用のご飯ってすごく美味しいね~。(りんご)

こんなふうに、ポポは、みんなに話しかけていましたよ。

 

12550f22.jpg
 

 

やっとヤエザクラ3兄妹、kayokoさん宅のここちゃんも降りてきました。 ビセイインコのれいちゃんとは、やっぱり一緒に遊べませんでしたね~。

 

 

 

fc3d6215.jpg
 

Mitsukoママのお肩の上でひと休み! 

息子のトト&ウリもぷくちゃんも僕より先に旅立ってしまって、寂しくなったな…(ポポ)

Mitsukoママは、もっともっと寂しいよ~、、だから、まだまだ元気でいてくれなきゃ! (Mitsukoママ)

 

 

 

ポポは、日に日に目に見えて老いて行きます。現在は、以前に増して足に力が入らなくなり、ケージの上によじ登ることも難しくなってきました。 もう既に、一緒にいられる時間は、限られているのかもしれません。でも、その日が来るまで、精一杯元気で幸せに過ごしてもらえるようにと、Mitsukoママはいつも祈っているのです。

急死してしまったルリボの「ぐみちゃん」のこと、ご心配下さった皆様、ありがとうございました。皆様のご要望もあり、詳しいことは次回書きますね…