う・う・う・・・・・・[E:sad]

 

亡くなった命からは声が届かないのだから、自分の不注意でというならネットを利用してまで、一切「弁解」してはいけない「命の重さ」というものをちゃんと考えてほしい。ネットで弁解するなんて、ペットは人間の子供と同じように大変だということを受け入れず、商品としての意識で飼っている人達と同じ

 

先日、本宅「虹の橋へ」の「ちゃちゃ丸編」を読んだ方から上記ような内容のクレームメールが来ました。(実際には、ちゃんと「です」「ます」調で丁寧に書かれていましたよ。)

もちろん、クレームだろうが何だろうが貴重なご意見として受け止めさせて頂いたわけです… が!

 

ちゃちゃのことをウェブにUPしてから7年以上も経っちゃってるしなぁ~…今更「ネットを利用して一切弁解するな!」って言われてもな……私って文才がないから、うまく伝わらなかったのだと思うけど、あのページはあんなことが2度と起きてはならないという祈りを込めて「事故の詳しい検証」と私の「懺悔」を書いたつもりだけどね。単なる!単純な弁解」ってとる人もいるんだなーって新しい発見が出来ました。

 

それから…

 

今回初めてお読みになった方に、当時の私が、罪の意識で10円ハゲが出来たり(実際には10円にはならなかったけど、髪がたくさん抜けた…)生理が止まったり…と…あの時の私の慟哭なんか知るよしもないだろうし… 第一、他者が管理する公共の掲示板にでも書いたならともかく、自分で開いた自分のサイトに書いているわけで、正直、そんなこと言われる筋合いもないと思うのですが。 

私、個人的には、事故や病気で大切な家族である鳥さんを亡くされた方が、ご自身のサイトで、その時のことを詳しく載せて下さっていると、とてもありがたく、もらい泣きしながら必死で読ませて頂いています。 病気ならば、どんな症状から始まって、どんな治療が必要なのかとか…また、事故ならば日常に潜む危険を発見出来たりと、今後のためにとても参考になります。 悲しみを乗り越えてWEBに書いて下さる方に感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。 

だから、ひとつだけお願い。こういうメールを送るのは私だけにしてね。

  

 

そして、私の今の気持ちを言えば・・・

 

 

自分が可愛がっていた家族を死なせてしまって平気なわけないだろー!!! 何年経っても、痛みは消えません!

 

 

ちゃちゃ丸を死なせてしまったという罪の意識は「鋭い刃(やいば)」に形を変え、あの日からずーっと…今でも、私の胸に突き刺さったまます。それは、決して自然に抜けるものではないし、自分で抜くことも出来ない。今も痛い…生涯痛みを抱えて生きて行くのです。 メールの内容は、私に刺さったままの刃のハンドルを上下左右にグリグリ回して傷口を大きくしただけのことです。 でも… 死なせてしまったという罪が消えない以上、自分で傷を舐めながら それも受け入れましょう。

 

 

さてさて、気を取り直して、王国の連中の写真ね。[E:happy01]

02dc9ef8.jpg
 

また前みたいに、お外で遊ぼうと思うんだ。。(ポポ)

 

えっ!でも…あなた、もう飛べないのよ。(ぷく)

 

788725be.jpg
 

んにゃ!絶対遊ぶ!(ポポ)

(足がプルプルしている…)

危ないから…止めときなさい。(ぷく)

 

33889d3e.jpg
 

 

やっぱり無理かな。。 (ポポ)

 

ここでゆ~っくり くつろぎましょう。(ぷく)

 

 

 

仕切り網付きのケージには、現在 ポポ&ぷくの息子の「ぐりん&くりん」と「くり坊」達が入居しています。 よくこんなふうに兄弟3羽でお話をしていますよ。 [E:happy01]

 

255f5b69.jpg

最近、父さん、母さん達は、消化を良くするために 質の良いムキ餌をつぶして作った、老人食に変えたらしいよ。(くり坊)

そういやぁ、昨日食べた細長い種 うまかったなぁ~。(ムキ燕麦のことらしい。) (ぐりん)

ムキ燕麦(オーツ麦)は年寄りにも良いらしいわよ~。(くりん)

7de4343b.jpg
 

ぼかぁ、いつまでもうまいモノを食べていたいぜ~。(ぐりん)

僕もそう思う。愛する妻を亡くした男ヤモメの楽しみは、やっぱ食べることだよな~。(くり坊)

ふたり共、だからブクブク太るのよ!(くりん)

 

 

82d64b96.jpg

 

ふ~ 良い気持ち!(ぐみ)

 

ぐみちゃん、お風呂入ったの?(りんご)

 

7e28b8ac.jpg
 

 

 

僕も入ろうかなぁ~。