続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2009年05月

仕切り網付きケージが来た !(^^)!

ほぼ諦めていた「仕切り網付きケージ」をひょんなことから手に入れることが出来ました。中古品ですが、オークションに出品されていると、ラブバ仲間のキキさんがわざわざ知らせて下さったのです。「4000円即決」となっていたので、すぐに落札しましたよ~。送料込みでも5000円以内でゲットできたのは、かなりお得でした。

kayokoさん宅の「れいちゃん&ここちゃん」が使っているのと同じferplast社製のケージでしたが、形はシンプルでkayokoさん宅のケージよりひと回り小さく、高さは49cmです。(我が家のスチール棚にぴったりフィットしましたよ。[E:happy01][E:happy01]) 中古品なので、届いてから これでもか!というぐらい熱湯消毒天日干しをしました。

消毒が終わってから、ケージ内を「フー太&ばぶ」仕様にするのにかなり時間がかかっちゃいました。ふたりとも神経質だし、とりわけ ばぶ姫は、気に入らなければご飯もお水(水入れごと)ブン投げて怒るし、そんな ばぶ姫を見てオロオロして、益々やせ細っちゃうフー太ですからね。

11511683.jpg
 

いろいろインテリア(?)をセットしては変更を繰り返し、やっと!やっと!落ち着いてくれました。どうやら、すごく気に入ってくれたようです。[E:wink][E:wink]

 

 

513dd4e3.jpg
 

 

 

エヘッ!やっとばぶちゃんのそばで暮らせるね。(フー太)

淋しかったの…(ばぶ)

 

 

 

a36deb69.jpg
最初、手前(正面)側に、食事が出来る場所として、ご飯&お水をセットしたのですが、ばぶ姫は気に入らなかったようで、餌入れをひっくり返して、ご飯を全てブン撒きましたよ…

それで、奥の間が食堂&リビングとなりました。(Mitsukoママ的には、奥の間は寝室…と考えていたんだけどねー。)edc955c7.jpg
 

 

 

 

ここで ゆ~っくり ご飯を食べるのよ。(ばぶ) 

 

 

 

be2452d1.jpg
  

食事のあとは、自由な時間。それぞれお気に入りの場所で居眠りしたり、遊んだり。[E:smile][E:smile]

849aabb6.jpg

 

 

 

 

そして夜、この場所で落ち着きます。ここは、くつろぎスペース兼、寝室となりました。

フー太は、病気持ちなので、彼の側にヒーターをセットして、何かあったらすぐに暖められるようにしてあります。

 

213d6231.jpg

にぇむい…(フー太)

私も毛繕い終わったら寝るぅ~(ばぶ)

朝までぐっすり…[E:confident][E:sleepy] [E:sleepy]

 

 

 

e81905dc.jpg

 

 

かっこいいオウチが出来て良かったね~。

僕らもくっつき合って寝るよ。(ヌクヌク)

 

 

5月病…ι(´Д`υ)

無沙汰してしまいました。GWもとっくに終わって、いつの間にか夏衣裳に変化してしまった今日この頃ですね。私は、なんとなく腑抜け状態で…何もやる気が起きない…X‐Japanのライブが終わってしまうと、どうしてもこうなってしまいます~。[E:gawk][E:gawk] この先、いつライブがあるか全く未定ですものね~。来年あったら奇跡ってとこです~。

さてさて、腑抜けの飼い主をよそに、王国の連中はみんな元気いっぱいです。ポポ&ぷくは、もうすぐ満16歳になります。ふたりとも顔を見ていると全然年齢を感じさせないのですが、さすがに、体力は衰えてきましたね。一日の大半を狭いテントの中で、ひっつき合って眠りながら過ごしています。でも、まだまだ、よく食べるし、飛べるし、ケージの外に出れば遊ぶし…それだけで十分です。[E:happy01][E:happy01] 

 

6ce7cf6d.jpg
 

 

若いっつーことはいいやねぇ~。(ポポ)

 

 

 

4ddc6ed2.jpg
 

 

じーーーーーっ!! (ポポ)

ちょっと!爺さん!!!(Mitsukoママ)

 

  

 

f210a3f3.jpg
 

 

 

んっ![E:catface]

 

 

0fe6f044.jpg
 

 

 

 

「・・・・・・」 (ぷく)

 

 

 

e92b51fd.jpg
 

 

見られちゃったわね…(ぐみ)

うん……(りんご)

 

 

 

0f18ae17.jpg
   

  

裏に行きたい…(クッポ)

にこっ!☆彡 (きっこ)

 

 

 

 

4月に行った「鳥さんの会」の新しい写真、可愛いのがたくさん撮れたので、次回UPしますね~。 

そうそう、先日買い物に行ったら↓のサボテンが売っていて、思わず買ってしまいました。

974b777e.jpg
 

 

 

 

 

 

e6b74385.jpg
ポポが付いているみたいなんだもん![E:happy01]

記事検索
ブックマーク&RSS登録
楽天市場
  • ライブドアブログ