続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2009年03月

完治したよ。

もう火曜日になってしまいましたが、22日の日曜日は、寒くて少々荒れ模様の中、東京マラソンが行われました。マラソンコースの25kmを過ぎたあたりに、駒形橋西詰や吾妻橋入っているので、2011年地上デジタル開始年には、我が家の近くで、現在建設中の「東京スカイツリー」(墨田タワー)の周辺までコースを伸ばしす可能性あるかな。[E:happy01] ただね…マラソンコースに入ったら、それはちょっと嬉しいけど、反面、スカイツリーの周辺が観光名所として開発され、江戸情緒漂う近街が変わって行くのは、なんだか嫌だなという思いもあってとても複雑です。

 

さて、22日(日曜日)王国では、月に一度のポポ&ぷくとフー太の再診日で、横浜の病院に行って来ました。ポポは、やっと!やっと!腰の傷も完治し、尾羽も生え揃い、晴れてエリカラが取れました。E沢先生は「ポポちゃん、すんごーーーく、時間がかかりましたけど、完全に治りましたねえー」とニッコリされていました。ポポは今回で通院も終了です。

ポポの完治でホッとしたのも束の間、実はぷく婆ちゃんがここのところ、右足に力が入らなくて、止まり木に止まっていても、右足を浮かせているような状態でした。もうお婆ちゃんだし、痛風などの内臓疾患でも足に来るので、レントゲンを撮っていただいたのですが、内臓関係にはあまり問題がなかったようでした。E沢先生の診断は「レントゲンを見る限り、いわゆる、人間も高齢になると始まる間接炎のようです…やはり高齢なので、こればかりはしかたがないとも言えますね…」とのことでしたぁ…[E:weep] そういえば、私の母親も膝が痛くて、立ったり、座ったりが出来なくなっています。ぷく婆ちゃんも同じかな…[E:crying]

406a5773.jpg
手術から1年以上かかりましたからね~。傷口が良くなりかけると自分で噛み噛みして、またまた出血して新たな傷を作って…その繰り返しでした。[E:crying][E:weep] 人間でも、傷が治りかけてくると、カサブタの辺りが痒くて・痒くてたまらなくなりますものね。ポポも痒かったんだろうな…。よく頑張ったよ…ポポ爺ちゃん!

 

 

d067e26f.jpg

 

エリカラが取れたので、こんなふうに、テントの中でお昼寝もできるようになりました。

 

 

 4c413957.jpg

 

 

 

何気ないひとときに 幸せを感じる僕!(ポポ)

 

 

 

  

そして、午後からトトウリママ宅にて「鳥さんの会」を開きましたよ。王国では、いつもの若組3組の参加を考えていたのですが、一番若い「こまめ&てまり」のヤエ兄弟は、発情が来ているせいか、キャリーに入れると異常に騒いで騒いで…とても外に連れ出せない状態でした。で、替わりに去年奥さん(ぷい子)を亡くして少々凹みがちな くり坊を連れて行ったのですが…やはり、いつでもどこでも一緒に行動を共にしていた 愛妻ぷい子がいないことが、くり君にとっては想像以上にストレスになってしまったようでした。

  

ee69586f.jpg

一生懸命みんなと和もうとしていたくり坊でしたが、ボーっと立ちんぼしていることが多く、そのうち、身体が震えだし、とうとう激しい嘔吐をしてしまいました。それで、すぐに暖かくしたキャリーに戻りましたよ…。

 

 

 

da27078c.jpg
 

最近かなり体重が重くメタボなくり君なので、運動も兼ねて…と思ったのですが、気晴らしにはならなかったようでした。ゴメンネ…

現在は、すっかり元気になり、ご機嫌に過ごしております。

  

  Img_1820 

  

 

きっこちゃんの腰の羽は普段は白色に見えますが、光の加減で オパール色に輝きます。(→ 普段の白色の腰)

 

  

Img_18352_2 

 

 

なかなか上手く撮れないのですが、こんな感じ。実物は、もっと輝いて綺麗です。[E:wink]

 

 

 

8d662f57.jpg
 

 

 

kayokoさん宅のここちゃんも紙切りに参加!

 

 

 2011a9d7.jpg

 

ご機嫌なウリちゃんと。

 

 

 

  

 

25cb468f.jpg
 

kayokoさん宅のビセイのれいちゃんは、今回もまたここちゃんの側を離れませんでしたぁ~… 一緒に遊びたいのにね~。[E:wobbly]

39fc7796.jpg
 

 

 

 

クッポが、ぐみちゃんにチューしています。みんな仲良し。[E:happy01]

 

 

 

 

47bfd20d.jpg
 

 

僕たちは、もう遊びに行く体力が無くなっちゃったけど、こうして、またぷくちゃんと一緒にお気に入りの場所で遊べるだけで満足だよー。(ポポ)

ここで遊ぶの、久しぶりね~。(ぷく)

 

それぞれの冬

お久しぶりです。 すっかりご無沙汰してしまいました。[E:coldsweats01] 実は、去年の12月からある資格を取るため、夜間の学校に通っていて、2月28日(土) がその試験日だったのです。合否の発表は自宅に郵送されるのですが、1か月ぐらいかかるそうです。とりあえず、やっと終わったよぉ~~!!! という感じです~。 オワタ┗(^o^ )┓三

先週の水曜からウリちゃんがお泊りに来ています。トトウリママは仕事柄、全国を飛び回ることが多く、トトちゃんがいた時なら、一泊ぐらいならば2羽でお留守番をしていたこともあったようですが、トトちゃんがいなくなってしまった今、ウリちゃんひとりを残して出かけるのは、とても心配ですものね。 最近では、お薬も飲んでいるので、出張中は、横浜の病院に入院させたりもしていたようです。高齢のウリちゃんも心配ですが、トトウリママの身体も心配です。私だったら、体力が持たない…

6cafd863.jpg

 

ウリちゃんは、いつも遊んでいる顔見知りの仲間たくさんいるせいか、初日からご飯も食べてくれたし、とても元気に過ごしています。とりあえず、ホッ…。

  

 

ff3080e9.jpg

 

 

ポポ父ちゃん、お首 禿げてるよ~。

 

 

 

cab6e112.jpg

 

遊んだ後は、Mitsukoママのお胸で膝掛けをかけてもらって眠るのが一番!ヌクヌク…(ポポ)

 

 

 

 

05ec7a33.jpg

私は、手の上で「ぺったん座り」して眠るのが好きよ~。(ぷく)

 

 

 

d41a8095.jpg
 

 

でも、やっぱりこうしているのが一番幸せ~。[E:confident]

  

 

 

345e3aec.jpg

 

僕は、ここで、ぐみちゃんとふたりでペッタンして眠るのが好きだよ~。(りんご)

冬はいつもそうよね~。(ぐみ)

 

 

 

625f1a21.jpg
 

 

僕は、こんなふうにオクルミに包まって、眠るのが好きだよ。赤ちゃんに戻ったみたいだよ。[E:happy02] (こまめ)

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ