24105704.jpg
2月4日、トトウリママ宅のトトちゃんが旅立ちました。ずーっと療養中で入退院を繰り返していたようですが、とうとう力尽きてしまったとのことです。トトウリママが帰宅した時には、もう冷たくなっていたようでした。ずーっと覚悟はしていたものの、やはり、辛かっただろうとトトウリママの気持ちが伝わってきます。

14歳と9か月、人間でいうなら79歳ぐらいでしょうか…いつかはお別れが来るとわかっていても、こればかりは、簡単に割り切れることではありません… 

b2b4782a.jpg

私は、いまだにポポぷくとのお別れを想像するだけで、涙が止まらなくなってしまいます。小さな家族、そして大きな存在…

この2枚の画像は2008年12月27日トトウリママ宅での「鳥さんの会」のものです。私にとっては、トトちゃんの最後の姿となってしまいました。

 

709ca90e.jpg

トトは、僕たちの一番最初の子供だったよね。僕たち自身まだまだ子供だったから、Mitsukoママが無事子育て出来るんだろうか…ってすごく心配したんだよね…(ポポ)

そうねぇ~。でも、卵から出てすぐによく食べてくれたわ~。仰向けになって足をバタバタさせて…「マンマ、マンマ」ってよく鳴いたわね~…(ぷく)

 

1eb8d68b.jpg
 

 

右の画像は5年前の2004年12月24日、トトウリママが旅行中にて、王国にお泊りに来た時。みんな若いね~。[E:confident]

 

 

 

e2a54939.jpg
 2004年トトウリ家にて…

トトちゃんも、kayokoさん宅のゆうちゃんも、ウチのチチもみんな元気だった。 

 

 

 

 

   

f3b38e86.jpg

 

トトウリママの腕の上で、親子ご対面![E:confident]

 

 

 

 

 

大切な命の炎が尽きる時、初めて知らされるその重さ…。それでも、私たちは前に進まなければならない。虹の橋…天国…それは、残されたものの現実逃避なんかではないと思うし、彼らの魂(心)が行き着くところだと私は信じている。身体は動かなくなっても、身体は無くなっても、いつでも魂(心)は通じ合う…だから、また会おうね…