続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2007年07月

強心剤

79a373ac.jpg
ぷく婆ちゃんは、一日2回(朝と夜)に写真の「強心剤」を2滴飲んでいます。ちょっと舐めてみたのですが、甘いの!(^^) そのせいか、ぷくちゃんはあまり嫌がらずに飲んでくれて助かっています。29日の日曜日に再診に行ったのですけどね、聴診器をあてて心音を聞いていたE沢先生も、前回より呼吸が落ち着いていますね!とおっしゃっていましたよ。経過は良いようでホッとしています。まだまだ元気でいてねー。ぷくちゃん!(^^)v   

e718bb1d.jpg
前日の28日土曜日は恒例の隅田川花火大会、今年も花火パーティー&花火見物を我が家で開きました。去年は、風が強かったせいらしいのですが、あまりパッとしない印象でしたが、今年は「花火復活30周年」ということもあってか、大きく高さもあったし見ごたえ十分でした。毎年「テレビ東京」でライブ中継しているのですけど、ウチのすぐ近くでも中継レポートなどをしていたようです。

 e04daa40.jpg

 

 

左からクッポ、ぷい子、こまめ

暑い日はこれに限るね~。(^^)v

ada6c61c.jpg

 

 

ポポ&ぷく: 「いつまでも遊んでないで早くおうちに帰りなさい!」

てまり: 「ヤッ!、もっと遊ぶんだもん!」

宣告…

7815a6d8.jpg
21日の土曜日は、ヒデぽんの検診日(6ヶ月後ぶり)だったので、一緒に高齢のポポ&ぷくの健康診断もして頂いてきました。結果は、ヒデぽんは、もちろん花丸合格!今後は通常の定期健診でチェックしてゆきましょう。ということになり、こうして長かったヒデぽんの通院は完全に終了となりました。

そして、14歳の老鳥ポポぷくポポはとりあえずは合格…。とりあえずというのは、ちょっと腰の辺りに突起が見つかり、それに関しては、昔から少々毛引きのあるポポ、突起の部分が頻繁に毛引きをしていた部分に近いところから、弄り過ぎによる毛穴の炎症にも見えるので、しばらく経過観察ということになったのです。

問題はぷく婆ちゃんぷくちゃんの胸に聴診器をあて、心音を聞いていたE沢先生は「飛んだ後とかにゼイゼイしていることありませんか?」と私に尋ねました。「よくあります。時々、呼吸困難のようになる時もあります。」と答えると、「恐らく…心臓がかなり悪くなっているように思われます。」と…そして「ぷくちゃんは、既に14歳と高齢なので、このまま自然に任せて寿命をまっとうさせるか、それとも相応の検査をして出来る限りの治療を施すか…どちらにするかは飼い主さん次第ですが、どうしますか?」と聞かれました。私はぷく飼い主…私の判断?!…ぷくちゃんには、大切な彼氏がいるし、その彼氏のポポが、万が一ぷくがいなくなった時どれほど悲しむかが、飼い主の私のことなんかよりも、もっともっと重大なのだ。私はつかさず「ぷくちゃんにもしものことがあったら、同居しているポポも、とても悲しむので、出来る限り長生きをさせてあげたいのです。」と答えました。そしてレントゲン撮影…結果は…63628603.jpg

ぷくちゃんの心臓は正常な心臓より、約1.5倍も肥大していました。そして、ところどころに白い小さな点のようなもの…E沢先生は、その小さな白点を指して、これは、血管が動脈硬化を起こしている箇所で、恐らく、レントゲンには写らないこのような動脈硬化は、無数にあると考えられます。とおっしゃいました。

つまりは…ぷくの心臓はいつ止まってもおかしくない状態なのだ…052190bf.jpg

E沢先生は「強心剤を出しますが、お水に溶いて与えるタイプだと2羽別居させなければならないので、直接飲ませるシロップタイプにしましょう。と言って下さいました。私が「食べる物などの注意はありますか?」と聞くと「本当はもっと体重を落とすのが一番良いのですが…それよりも、好きな物を食べて、ふたりで仲良く、ゆ~ったりと余生を暮らさせることが一番良いと思います。と…無力な飼い主は涙をこらえるので精一杯でした…5241d466.jpg

 

 

僕は、ぷくちゃんとお別れなんかしないからね!

Mitsukoママも同じだよ!

台風・地震・鳥さんの会

最大級の台風4号が通り過ぎたと思ったら、今度は大地震…今日私は朝から出かけてしまったので、地震の最中は電車の中で全く気づかなかったのですけどね。昼過ぎにテレビを付け、3年前と同じM6.8だったとのことでびっくりしました。ふ~…自然の猛威には太刀打ちできません。いつ何が起きてもおかしくないですね。少しずつ防災グッズを揃えることにしました…

89b3bb4c.jpg
さて、昨日(15日(日))は、またまたトトウリママのお宅で「鳥さんの会」を開きましたよ。王国では、くり坊&ぷい子、ヒデぽん、きっこ&クッポが参加しました。この日、当初の予報では、台風4号が午後に関東上陸となっていて、今回は無理かな…なんて思っていたのですが、何とかあまり影響なく通り過ぎてくれたため、みんなで遊びに行くことが出来ました。きっこ&クッポはかなり久しぶりだったかな。けっこう喜ぶんですよ。このふたり。(^^) 87d28a29.jpg

kayokoさん宅のれいちゃんとここちゃんは、相変わらずみんなと離れてふたりで過ごしていることが多かったのですが、それでも少~しずつ慣れてきたのか、今回、ここちゃんは、王国の連中の所に下りてきて、一緒に紙きりなんかをしていましたよ。

 

d1040c56.jpg
 

 

ぷい子ちゃんの傍に来たここちゃん。少しずつでも皆と遊べるようになるといいね~。(^^)v

 

 

28b807be.jpg

 

こちらは、トトちゃんとヒデぽん。

ヒデぽんは、一生懸命トトちゃんにご飯をあげていましたよ。トトちゃんはモテルねー。

 

60df862b.jpg

 

 

紙切りに励むきっことクッポ。

 

 

99e9f1d8.jpg
 

 

 

次回は僕たちも行こうかな?!

健康診断が済んだらねー。(Mitsukoママ)

空梅雨…

昨日は明け方までDVDなんか見てしまった。(1年ぶり位かな…)久しぶりに映画鑑賞もいいもんです。お陰で、昼までぐっすり眠りましたよ。それで午後から出かけたんすけどね、案外涼しかったね。 関東では相変わらずの空梅雨みたいです。

ところで、メールのお返事全然書けてません…(/_;) お許し下さいませ。じっくりPCに向かう時間があまりなて…本当にすみません…<m(__)m>

フー太はあれから月一でBHに通院しているんですけど、随分と代謝も良くなってきたみたいで下っ腹の脂肪が取れてきましたよ。顔色も良くなってきたしね。で…元気になったとたん発情…(~_~;) ばぶちゃんもその気になってるし。フー太はまだ代謝を良くするお薬を飲んでいるので、基本的にふたりは別居生活をしているのですが、それも影響してるのかな。夜、一緒に遊ばせると、つかさず、写真のように励んでしまうのら…せっかくお羽が綺麗になってきたのに、またボロボロになっちゃうでしょう!177d036e.jpg

 

 

何気にカメラ目線のばぶちゃんとニッコリ微笑むフー太…あーあ…

 

 

764e3293.jpg

 

 

こうなると、隣近所も怪しくなるんだよねー。

ぐみ&りんごも…

 

 

a1abf524.jpg

 

 

くり坊&ぷい子も…

 

 

 

7edcec01.jpg

 

 

若いコはいいねー。ってをい!

 

ペッタン

いやはや、参りました。私のポンコツPCがまたまたトラブって、ここ3日前からインターネットに接続出来なくなってしまいました。(何度も接続設定をやり直しても「サーバーが見つかりません」になってしまうのです。)どうやら、ある事柄を調べようと、あちこちググッているうち、危ないWEBを開けてしまったらしい…で、ウィルスバスター2007が稼動してサーバーそのものをブロックし、WEB全てを表示できないようにしたらしい…PCサポートでいろいろ指導していただき、やっと復活できましたぁ~…(つーか、さっさとサポートに電話すれば良かった…)でも、つくづく思ったのは、今や自宅でも会社でも自分専用のPCがあって当たり前になっていて「ネットが見られない…」というだけで非常に不便を感じてしまう自分がいます… そんなこんなで木曜日にはUPしようと思っていたのですが、こんなに遅くなってしまいました。週1回UPを目指しているんですけどね…(^^ゞ0c44af6f.jpg

さて、今日は王国の女史達のペッタン写真を集めてみました。さすがに大人の男の子のペッタン座りはめったに見られません。♀は卵を温め、♂は見張りや守りをしなければならないので、本能的にあまりやらないのかもね??? 

 

 

 

01595f08.jpg

 

 

ぐみちゃん、もう眠いです~…

 

 

2d8a031a.jpg
 

 

わたちだって、ペッタンするわよ~。

 

 

 

 

                                                   4d65bc7d.jpg

 

 

3年前のぷい子ちゃん

かなり珍しい姿です。

 

 

e7408094.jpg

 

 

元祖、ペッタン座りの女王ぷくばあちゃん。

 

 

 

e747241e.jpg
 

 

 

僕は、このお座布団の上でこうやって座るのも好きさっ!

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ