続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2007年04月

ラブバの女子と男子

前回のブログで、去年、子育てを終えたばかりのヨレヨレのフー太の姿を載せたせいか、何人かの方からお見舞いメールを頂いてしまいました。フー太は、現在、柏のBHで頂いた代謝を良くするお薬は飲んではいますが、基本的には病気ではないのです。ご心配おかけ致しまして申し訳ございません。1ea54f8e.jpg

右の写真は本日撮影したフー太君ですが、とってもオシャレな彼は、去年、子育てでボロボロになってしまった尾羽や風切羽は、ちゃんと自分で抜き、すっかり綺麗に生え変わり、現在は、もとの美しい姿になっていますよ。ただ、体力の消耗は激しいものがあったのでしょうねー。それが原因かどうかは分かりませんが、代謝が悪くなっていて、食べる割には筋肉があまりついていなく、反対に下っ腹に黄色い脂肪が溜まって(←中年のおっさんそのもの…)健康診断で、ちょいと引っかかってしまったのです。人間289ff773.jpg
で云うところのメタポ…予備軍ってところかな?

 

Mitsukoママは僕のこと「フーちゃんもすっかり中年のおじさんだねー。」なんて言うんだよ。ショックだなぁ~…

 

 6eabedb0.jpg

 

私たちも元気よ~。Mitsukoママに買ってもらったオモチャは、大切に大切に遊んでいるんだけど、何故か!すぐに壊れちゃうのよね~。ブランコも止まり木もみ~んな、すぐ壊れちゃうのよ…

ど~してかしらん???

b1ec6f67.jpg
 

私のオモチャもすぐ壊れるわ~。こないだなんて、ボールの中の鈴が欲しくて、触ってたら、すぐにバリバリに壊れたわよ~。

ど~してかしらん???

 

a009b79a.jpg
 

 

あら、そう言えば私のオモチャもすぐに壊れるわ~。

ホント!ど~してかしらねぇ、あなた???

そ・それは、チミらの…バカぢか…

フー太…

ade7f279.jpg
今日も三重県で大きな地震がありましたね…大地震や気候の変化といい、自然界でいったい何が起こっているのでしょうか…不安ですね。

さて、14日の土曜日はフー太の再診でした。お薬が効いているせいか、この2週間は、夜の放鳥時に吐くこともなく、いい感じでした。BHのS先生は「もう少し筋肉がついてくれば良いのにね~」とおっしゃって、とりあえず、代謝が良くなるお薬をもう少し続けることになりました。去年の子育てでの消耗が激しかったのでしょうねー。ご飯係だったフー太はボロボロになりながらも、3羽の子供と奥さんのばぶちゃんにも、セッセ・セッセとご飯を運んで食べさせていましたからね。元の身体に戻るには、かなり時間がかかるのかもしれません…9e7a788b.jpg

右の写真は去年の子育てを終えたばかりののフー太です。(2006年6月20日撮影)

日に日に大きくなる3羽の子供たちにご飯を食べさせるのに、自分の身体を足だけでは支えきれず、尾羽も使って踏ん張りながら、食べさせていたのです。(妻のばぶお嬢まで、甘えてご飯をねだってましたからねー。)こんなにボロボロになって、一生懸命!子供を育て上げた立派なお父ちゃんです。 (もちろん、ばぶちゃんも立派なお母ちゃんでしたよ~(^^) 47388544.jpg

 

前回の「鳥さんの会」の中に、せっかくお顔のハゲハゲが治ったヒデぽんの写真が一枚も無かったので、本日撮影したヒデぽんを載せますね~。お腹の手術跡も綺麗になり、すっかり美人のヒデぽんに戻りましたよ。(^^)v

9d0d7430.jpg
 

 

 

最近のフーちゃんって男らしくってカッコイイ!!! (ヒデぽん談)

 

 f6993ad1.jpg

  

 

そろそろ寝るか…

ぷくちゃん、あんよが内股で爆睡中…

春・鳥さんの会

25ebb759.jpg
土曜日は、久しぶりにトトウリママのお宅で、王国の連中と一緒に遊んできましたよ。今回は、ようやくお顔のハゲハゲが完治したヒデぽんとポポ爺&ぷく婆、そしてフー太&ばぶの5羽が行きました。kayokoさん宅のここちゃんとビセイのれいちゃんは、ふたりっきりで遊んでいることが多かったね。ビセイインコとヤエザクラインコのカップルは、すっかり立派な家族になった様子でした。(^^)

45d593db.jpg
 

 

久しぶりに親子対面~~。

 

 

 

b79b26f2.jpg
 

 

こちらも久しぶりのトト(右)&ウリ(左)

トトちゃんも、もうすぐ13歳になるね。羽艶も良くピカピカで、まだまだ若いね~!!!

 

 ad725d69.jpg

 

 

何だか嬉しそうで、

笑顔のぷく婆ちゃん。(^^)

 

659f97c2.jpg
 

 

左目が見えなくなっても、

まだまだみんなと遊べるわ~。

僕は壁しか見えない…って(をい!)

フーちゃん&ばぶの健診

異常気象ですね~。4月に入ったばかりで真夏の気温になるなんて…変、を通り越してなんだか恐ろしい…とりあえず、ウチの前の公園の桜も満開で「ベランダ花見」を致しましたよ~。ところで、土曜日に久々…つーか、3年ぶりに柏BHに行ってきました。土曜日が完全予約制になってから、なかなか行かれなく、トンとご無沙汰になっていましたが、去年子育てをしたフー太&ばぶ夫婦の健康診断を考えていたところで、2ヶ月位前に予約を入れ、やっと!31日の土曜日に健診に行って来ました。S先生は、全く変わらず元気一杯でしたよ。(^^)ec7f1ef0.jpg

健診の結果は、ふたりともウンチ、ソノウは合格!ばぶちゃんに至っては、羽艶、体格全てに花丸合格!筋肉・骨格もしっかりして、大きな良いボタンね~とお褒めの言葉を賜りました。(^^)v 

しかし…フー太のお腹をグニグニ触っていた先生は「フーちゃん、体重は51gで問題ないのに、下腹に脂肪がつき過ぎていて、身体全体を触診すると、何故か筋肉が薄く、実は痩せ気味なの…」と言われてしまった…実は、時々夜の放鳥時に吐く時があるのです…と伝えると「おそらく…代謝が悪くなっていて、胃腸の具合があまり良くないかも…」とおっしゃっていました。吐く時が、空腹時と満腹時なので、肝臓や他の内臓が悪くての吐出とは違うらしい。元気、食欲はとってもあるので、とりあえず、お薬を頂いてまた2週間後に診てもらうことになりました。e26b7408.jpg

そうそう、フー太は、以前、中耳炎を患っていて、柏BHには随分長期に渡り通院をしていたのですが、中耳炎の方はすっかり完治していて、S先生から、あれだけ直っては再発を繰り返していた仔が完治したのは初めてかも!と仰って「フーちゃん、偉かったね~」と、とても褒めて下さいましたよ。(^^)

 

01509822.jpg
 

 

 

   ちゃんとお薬飲んで、

   しっかり治せよ~。

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ