続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2007年03月

春…地震…

昨日は、能登沖の大地震でとても驚きました。まだまだ余震が続いている様子で心配ですね。心よりお見舞い申し上げます。一昨年だったかな…東京でも震度5弱の地震があって、都内では、あちこちのマンション等のエレベーターが止まってしまい大きな問題となりました。耐震設備の整ったマンションやビルが増えたとはいえ、エレベーターが途中で止まってしまったら、これもまた恐ろしいですね…。王国の連中は「地震」「雷」、全く気にしませんね。十数年一緒に暮らしていて、怖がってパニックになった所など見たことがありません。そのくせ「ドコモ茸」のマスコットなんかを見せると、火がついたように大騒ぎして怖がるんだよねー。(^_^;)c105a00f.jpg

 

お水…浴びようか…

ど~しようかなぁ~

(byこまめ)

b7dd8884.jpg
 

 

ったく!…今時の若いヤツは!!!

人前(鳥前)で堂々とチューなんか…と、思っていても決して口に出せない気の弱~い くり坊であった…)

af3c9e39.jpg
 

 

ちょっと!

もう眠いんですけど…

 

 

  

毎度のことで、大変恐縮しておりますが、メールのお返事が全然書けない状況で、本当に申し訳けございません。頂いたメールはとても嬉しく思い、楽しく拝見させて頂いております。もう少々お待ち下さいませ。<m(__)m>

チチ…

既に日付が変わってしまいましたが、3月19日はブルボのチチの命日でした。…「もうすぐサクラが咲くねー」なんて言っている頃だった。もう2年も経ってしまったんだね。ここにUPしようと思って、久しぶりにチチの写真を眺めていたら、また涙が出てきちゃった……お盆に王国にやって来て、お彼岸に旅立ってしまったチチ…やっぱり不思議な仔だったよねー。そんなチチ再び…72218f20.jpg
         

 

 抱っこ大好き!

 

 

bf0ac014.jpg
  

 

 ふ~~。。いい気持ち!   c8c16378.jpg

 

  チチの笑顔…(^^)

 

 

 

60a1ba72.jpg

 

 

喧嘩だってしたぜ~。

 

 

9ffda449.jpg
 

 

 

 

大好きなぐみちゃんと…

 

8e7e673c.jpg
 

 

亡くなる1ヶ月前

最後の桃の節句…

寒いね~~

なんだか寒い日が続いています。明日の朝もかなり冷え込むようなので、王国の連中も風邪などひかないよう暖かくして寝かせましたよ。

b3009fb0.jpg

 

ぐみちゃんが2個も卵を産みました。たぶん有精卵だと思うのですが、巣箱の用意はしていないので、本鳥は全く興味がないようでした。右の写真は、卵を産む前日のぐみちゃんです。下っ腹が膨らんでるでしょう。今日は、すっかり骨盤も締まっていて、発情モードは終了したようです。

3ecb5e1e.jpg

ばぶちゃんは、最近またまたハムちゃん用の回し車(ホイール)で遊びだしました。お母さんになってからは、すっかり飽きてしまったのか、全然乗ってくれなくなっていたのですが、ここのところ毎日のようにガラガラと、ものすごーーい勢いで回しています。そりゃあもうパワフル!!!ばぶちゃんは、最もボタンインコらしい鳥ちゃんですねー。でも噛まないよ~。db20b45c.jpg
 

王国では、某オーガニックペレットのフレークタイプが大人気で、これが穀物と有機野菜&ハーブから作られていることから、最近、青菜を全く食べてくれなくなった王国の年寄り連中のためにも、とても助かっています。でもって、いつも買うネットショップより、全然安い所を見つけて、Mitsukoママはちょっとばかりご機嫌なのであった。大所帯の王国では、エンゲル係数が高いからねぇ~…

王国で癒されて…

今日は寒かったですー。でも寒い冬が好きな私は、今日ぐらいの気候が一番気持ち良いと感じます。なんだか、とっても疲れている私…おそらく…前回の日記に書いた管理組合が重く圧し掛かってストレスになっているようです。仕事を終えて、自宅に帰ってまでストレス感じたくないですよねー。王国の連中がいなかったら、とっくにダウンしていたことでしょう。こういうのは、とっとと辞任する方がいいですねー。うん!3c25cd69.jpg

 

ヒデぽんのお顔のハゲハゲがようやく治ってきました。小さな羽根がチョビチョビと生えてきましたよ。あと2週間もすれば美人のヒデぽんに戻るかな?!

写真は今日の夜、カミカミした紙を腰に挿したままペッタン座りして眠るところです。 49fc2740.jpg
 

 

 

体格の良いヒデぽんが、ペッタンしているとお餅みたいだね。

f96283ea.jpg

 

 

夜のひととき、

みんなでギャオギャオ遊びました。

 

 54e823e4.jpg
 

 

ぷくちゃんとぐりん兄さんは、ケージの中からみんなを見ています。

出てきてみんなと遊べばいいのにね~。

春の嵐、心も嵐…

春の嵐が吹き上げた東京でした。生暖かで変な陽気でしたね。王国でも、高齢なコ達以外のヒーターを切りましたよ。でも明日からは、また寒くなるらしい…

前にも書きましたが、マンションの管理組合理事になってしまって、なんだかストレスが溜まっています。ほら、よくいるでしょう、何かにつけてケチつけるようなヤツ…そういう奴が一緒で、せっかく、忙しい中いろいろリサーチして持って行った提案も大した根拠もないのにダメ出しして、偉そうにしているんだなぁ~。私が持って行った案ではないのですが、ワタクシ的には進めてもいいと思ったのですよ。なんだか、簡単に決まるような、どーってことない事柄をわざわざややこしくしてね。あ~~ストレス!理事なんか辞退しよーかなぁ~。それでなくともクソ忙しいのに!グチグチ…319a3cd0.jpg
 

  

さてさて、フー太とばぶちゃんがお気に入りのブランコに乗って、ユラユラ揺れながらぼ~っとしていました。

 

 

   83773eb5.jpg

 

そのうち必ず、ばぶちゃんの方

からチューをせがむのですよ。(*^。^*)

 

 

e2e2553e.jpg
 

 

ぷくちゃんは、今日も元気に

外に出て遊んでいました。

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ