続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2007年02月

野生と飼い鳥…

Img_5052最近気がついたのですが、夕方4時頃になると、ウチの前の公園の木にスズメがたくさん羽を休めに来ます。先週も先々週も、週末、家に居る時に目撃しました。一っきりピーチクパーチク(古っ!)とおしゃべりをして、いつの間にか全員でどこかに飛んで行きます。落葉樹で冬の間は丸坊主の木なので、何か美味しいモノがあるとも思えないし、ただ休憩しているだけなんでしょうかねぇ~??? 寒空でも、けっこう楽しそうですよ。(^^) 

53fe0782.jpg
それにひきかえ、王国の連中は、暖かいお部屋の中でヌクヌクしながら、相変わらずラブラブ、まったりしています。くり坊&ぷい子夫婦は、よくこんなふうに濃厚なチューをしていますよ。発情はしていないみたいなんですけどね。ぷいちゃんは年を取っても、いつまでも美人だし!幸せだね。くり坊は!(*^_^*)

890cab99.jpg
 

 

  僕たちだって仲良しさっ!

  一緒に水浴びしたぜ~。

 

 

486c0fa0.jpg
 

 

 

ぐみちゃんは、卵が出来ちゃったよ…

びっくりしたんだもん!

Ringoいつもはケージを開けていても、あまり外に出てこない「ぐみ&りんご」なのですが、今日は、りんごが何かに驚いたのか、ご飯とお水を取替えようと、ケージを開けるや否や、外に飛び出でしまいました。そして、いつもは決して鳥屋部から出ることはないのですが、パニックになってしまったのか、リビングまで飛んで行き、アチコチ飛び回ってしまったのです。りんごは身軽な上、飛行がとても上手です。容易に掴まらなくて、Mitsukoママはゼイゼイ言ってしまいましたよ。19088566.jpg

いったい何に驚いたって言うんだい?ぐみちゃんと喧嘩でもしたのかい?

右の写真はやっと!確保(?)されたりんごです。しばらく抱っこしていたら落ち着いてきた様子でした。本鳥は細~~くなって、とても怖かったらしいのですが(何が怖かったのかは不明)写真に撮ったら、こんな風にひょうきん顔に撮れてしまい、思わず笑ってしまった…ごめんにゃ、りんごちゃん!(^^ゞ

eeee1c07.jpg

 

 

しばらくしたら、ご機嫌で水浴びをしていたので、良かったです~~。

 

 e25bdd21.jpg
 

 

 

ドタバタうるさいですよー。

なんかあったぁ~???  

まだまだ元気!

a2078caf.jpg
  一時は全くケージの外に出てこなくなってしまったぷくちゃんは、最近、また元気に出て来るようになり、カミカミした紙をケージの中にせっせと運んでいます。まだまだオメメは健在のようで、ホッとしております。やはり、大声で雄叫びをあげながら、元気に飛び回る姿が一番似合っていますね。ただ、以前のように長~い紙を咥えて運ぶのは距離感を図るのが難しくなったせいか、途中で落としてしまいます。ぷくちゃんがせっかく切ってきた長~い紙は、Mitsukoママが拾ってケージに入れてあげていますよ。(^^) 0bb72cde.jpg

 

一方で、ぷくちゃんが元気に遊びまわっている間、ポポ爺ちゃんは、こんなふうに気持ち良さそうに眠っています。ポポがペッタンしている場所の下にペットヒーターがあるので、ここは、ポカポカ暖かいのです。

 

 7e8d2ccc.jpg
 

 

きっことクッポ、水浴びしたよ。お転婆クッポは達磨さんみたいだね~。

 

Img_4543

 

 

ばぶちゃんのアップ!真っ黒顔がキュートです。(^^)

老鳥たち…

dd060595.jpg
久しぶりに本宅のTopをリニューアルしました。ついでに動画を2本UPしましたよん。 こちら 

ポポもぷくも今年は14歳になるね。いつまでも元気でいてほしいと願いつつも確実に年齢は重なっている訳で…いつか…お別れする日が来る…って考えただけで涙が溢れてきちゃうんだよね…なんだかなぁ…2度とポポ&ぷく夫婦のようなインコには会えないと思うし…改めてポポ&ぷくと出合った頃の13年前の自分を思い返してみると、とてつもなく長い時間が経っているんだと、今更ながら強く感じます。a3efe4b4.jpg
                

でもさぁ~、ラブバって年を取れば取る程可愛くなるねー。いえね、このコ達って、若い頃は、声はでかいし、破壊王だし、特に女の子は我がままだし、凶暴(^_^;)だしー。可愛い顔に似合わず…って最高に個性的でしょう。(^^ゞ それがさぁ~、お爺ちゃん、お婆ちゃんになると、ひたすら、ぬくもりを求める感じになるんだもん。ウチはカップルばかりなので特に感じるのですが、夫婦は益々円満になっているしねー。毎日見ているだけで心が温まります。

807bd1e3.jpg
 

 

今回UPした動画の静止画像

Mitsukoママの手の上で気持ち良さそうに寝ちゃったよ。

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ