続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

2007年01月

ヒデぽんのハゲ…

土曜日にヒデぽんの2ヶ月後の検診に行って来ました。現在の内臓の様子をX線撮影で診てもらいました。結果は、再発もしていないし、とっても綺麗なお腹でしたよ。でもね、ちょっと関節炎を起こしていると言われてしまった…先生曰く「恐らく、長い間80g近い体重を支えていたので、痛めたのでしょうね…」と。お腹がポンポコの頃は、ずーっとハムスター用の低いケージで過ごしていたのですが、それでも足の負担は相当なものだったのでしょうねー。まあ、関節炎の方はそれ程心配いらないようです。お薬も無しでした。それよりもね…実は、12月頃からヒデぽんの鼻の上辺りが禿げて来て、1ヶ月半位経つのですが、未だ生えてこないのです。E沢先生は「卵巣をすっかり取ってしまったので、今までジャンジャン出ていた女性ホルモンが全く出なくなってしまい、ホルモンバランスを崩したのでしょう。」とおっしゃっていました。「次の換羽が来れば、綺麗に生えて来ると思いますよ~~~…」とニッコリおっしゃっていたので、こちらも心配はいらないようでした。次回は6ヵ月後位に健康診断に来て下さい。とのことです。しばらくは、禿げちゃびんのヒデぽんですが、春には美人に戻ることでしょう。bae6dc95.jpg

 

 

 あんまり見ないで!    

 ハゲちゃびんじゃないもん!    

 

 

ところで、今日鳥屋部を覗いてみたら、何やら不思議な声がする!と思いきや、ぐみ&りんごが励んでいました!もう!!!……でも、急いでデジカメを持ってきて写真を撮ってしまった。(^^) シャッター音もフラッシュも全く気にしないで頑張ってましたよ。チビッコ旦那は!6b9423fa.jpg

 

 

ぐみちゃんの背中に ぴょん!

 

 

 a20b6b16.jpg
    

  

 

僕だってやるときゃやるさっ!

頑張るぞ~~!!!

地デジ

今年からマンション管理組合の理事になってしまった。輪番制なので、早いもので既に2度目。去年は防犯カメラの導入をしたのですが、ウチのマンションは光ファイバーの工事がまだ済んでいませんし、何といっても「地デジ対策」。こちらも速やかに行わないとなりません。いろいろ問題山積です。CATVのアナログ放送は入居当時から入っているのですが、実は「地デジ対策」について、CATVの担当者が、管理組合の方にセールストークをしに度々来ています。何も知らないと、すっかりその気になってしまいますね。でもね、十分注意です。入居者は、PCや地デジなどよく分からないという人も多いです。担当者の言うことだけを聞いて、早速契約!なんてことをしたら大変です。ここ○○墨田(ケーブル会社)はトランスモジュレーション方式のみしかありません…変だよねーー!!! もし、契約してCATV経由で地デジを見るようにしてしまったら、無料の放送を見るのにも毎月使用料を払わなければならない…なんてことが起こりますよ。これから、ますます多忙になりそう…

f17d5dca.jpg

 

さてさて、今日は、久しぶりにぷくちゃんがケージの外に出てきました。それでも、写真のように、お気に入りの場所でポポに寄り添っていただけなんですけどね。でも、ちゃんと自分でケージに帰れましたよ。良かった!まだ見えているね~(^^)

 

 

0b5901b1.jpg
去年の1月21日、東京は大雪でした。

←の写真は、ウチのベランダから撮った公園の様子です。

この日、kayokoさん宅の白ハルセキセイのゆうちゃんが、真っ白な雪と共に虹の橋に旅立ちました。ゆうちゃんは、王国のコ達にも、たくさんの楽しい思い出を残してくれたね。

3f7a62ee.jpg
   

 

   2005年1月2日お正月、

   可愛いチチも一緒に…

ゆうちゃん、チチと一緒にみんなを見守っていてね。

659284a4.jpg
   

 

 2005年11月3日

 ゆうちゃんとポポ

もう遊べないの?

d37186d5.jpg
今日は寒かった~~。左目白内障のぷくちゃんは、昨日も今日も一度もケージの外に出てきませんでした。数日前までは、ポポに呼ばれると、躇いながらも飛び出してきていたのですが、やはり、もう無理になってきたのかな…先日行った健診の時に、E沢先生から、右目もかなり曇ってきちゃいましたねぇ~と言われていたのですが、その時は、まだまだ外で飛び回って遊んでいたので、大丈夫と思っていたのですけどね…(;_;) 

 

5efeb44a.jpg
なんだか、とても悲しいような寂しいような複雑な気持ちです。 鳥さん世界の時間の流れは、あまりにも早すぎますね…

ポポ、ぷくちゃんのことお願いね。ずーっと傍にいて、いたわってあげてね。Mitsukoママは怒りんぼのぷくちゃんが大好きなんだからね! 

 

 

 30fecc99.jpg

さてさて、気分を変えて「鳥さんの会」の写真をペッタンしましょ!(29OCT2006)

kayokoさん宅のビセイのれいちゃん、ヤエのここちゃんも一緒で楽しかったね。

 

 

47439047.jpg
 

 

 

りんごとれいちゃんのツーショット!

 

  

 

c2c79470.jpg
 

 

 

トトウリちゃんとりんご&ぐみ

み~んな仲良しさん!   

  

 

c68543d0.jpg
 

 

紙切り楽しいね~!!! ちびっこ旦那のりんごは、紙切りが下手くそなので、いつもぐみちゃんが切った紙を貰っています。

眠いね~

256a5c51.jpg
ここ数日より、ぷくちゃんの目が悪化してきたように感じます。見た目は特に変わっていないのですが、以前のように遊び場から自分のケージに帰れなくなってきました。今までは「ぷくちゃん、バイバイしよっ!」と言うと必ず自分でケージに戻っていたぷくちゃんですが、ここ数日より、立ったまま途方にくれている様子が伺えます。しかたなく「そっか、帰れなくなったのね…じゃあ、Mitsukoママと一緒に行こうね…」と言いながらそっと抱っこしてケージに戻してあげています。29eec831.jpg
目は見えなくなっても、愛しいぷくちゃん。優しいポポがいたわってくれるので、あまり心配はしていませんが… いつも言っているけど、お願いだから無茶だけはしないでね。

目は見えなくても、足腰は頑丈よ! 

 

090f96f3.jpg
 

 

狭いところに入り込んで遊んでいたぷい子&くり坊夫婦。

 

 

   

    b2984315.jpg

今夜はここに泊まろっか ?!

 

 

 

 

ffb9ca27.jpg
 

 

  

もう寝るです…

  

 

 

1079d092.jpg

 

  

 何か用?  

  

  

122_2267_1

 

 

 

用がないなら、寝る!

グオー!!グオー!!

遊んだ!遊んだ!

62589feb.jpg
1月3日と昨日(6日)も大雨にも負けずにトトウリママのお宅で「鳥さんの会」を開きました。 右の写真は3日のものですが、王国からの参加鳥は、3日:ヒデぽん、フー太&ばぶ、ぐみ&りんごの5羽。6日は、くり坊&ぷい子、フー太&ばぶ、こまめ&てまりの6羽でした。

昨日は、フー太&ばぶとヤエ3兄弟が親子で揃ったのですが、3兄弟の似ていること!特にkayokoさん宅のここちゃんとてまりは、全く見分けがつきませんでした。一応てまりの足の裏にマジックで印を付けて出かけたので、足の裏を確認しながら「あっ、印がないので、やっぱりここちゃんだった!」なんて言いながら遊びました。(^^ゞ44cf6ce7.jpg
 

 

   

仲良し兄弟 右がこまめ、左はてまり、今回、兄弟3羽一緒のショットは撮れませんでしたぁ~

 

 

70534b9b.jpg
ぷい子おばちゃんとここちゃん。 ヤエ3兄弟そっくりでしょう~。   

 

 

 

 

 

bd9061c8.jpg
 

 

 

ここちゃんと両親。ご飯おいちいねー 

 

 

 

 

 0ecca37d.jpg
 

ビセイのれいちゃんは、ほどんとここちゃんの側に行くか、お気に入りの場所に止まってみんなの様子を見ているかで、なかなか一緒に遊ぶまで行きませんでしたねー。そのうち、一緒に遊べるようになるかな?

 

 

379ed9d9.jpg
 

  

結局最後は、それぞれカップルでお気に入りの場所に行き、落ち着いているのです。さすがラブバですな。

 

  

 Img_4988_1

 

 

ぐみ&りんご(1月3日)

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ