なんだか寒い日が続いています。明日の朝もかなり冷え込むようなので、王国の連中も風邪などひかないよう暖かくして寝かせましたよ。

b3009fb0.jpg

 

ぐみちゃんが2個も卵を産みました。たぶん有精卵だと思うのですが、巣箱の用意はしていないので、本鳥は全く興味がないようでした。右の写真は、卵を産む前日のぐみちゃんです。下っ腹が膨らんでるでしょう。今日は、すっかり骨盤も締まっていて、発情モードは終了したようです。

3ecb5e1e.jpg

ばぶちゃんは、最近またまたハムちゃん用の回し車(ホイール)で遊びだしました。お母さんになってからは、すっかり飽きてしまったのか、全然乗ってくれなくなっていたのですが、ここのところ毎日のようにガラガラと、ものすごーーい勢いで回しています。そりゃあもうパワフル!!!ばぶちゃんは、最もボタンインコらしい鳥ちゃんですねー。でも噛まないよ~。db20b45c.jpg
 

王国では、某オーガニックペレットのフレークタイプが大人気で、これが穀物と有機野菜&ハーブから作られていることから、最近、青菜を全く食べてくれなくなった王国の年寄り連中のためにも、とても助かっています。でもって、いつも買うネットショップより、全然安い所を見つけて、Mitsukoママはちょっとばかりご機嫌なのであった。大所帯の王国では、エンゲル係数が高いからねぇ~…