続 ポポちゃん王国

18歳と17歳で共に虹の橋に旅立ったコザクラインコの 初代「ポポ」と
ボタンインコの「ぷく」夫妻が創ったラブバードの王国。

世代交代しながら、今も楽しく暮らすラブバ達の日常物語です。

(画像はクリックすると大きくなります。)

もみちゃんの苦悩・・・

IMG_1945-1
僕「もみ」だよ。 クリームルチノーの「カレン」ちゃんと毎日仲良く暮らしているんだ!

Mitsukoママは、僕を抱っこしながら「もみちゃんみたいなノーマルのコが大好き!」ってよく言うよ。
その割には、僕の顔を見るたびに「スイカが食べたくなった!」とか「今日はトマトサラダを作ろう!」とか言うんだ。

IMG_1613-1
ボタンインコのプッペちゃんとほっぺちゃんに話したら、

「おそらく、もみちゃんは、ズングリして、ボヨ~ンとして、ムクッとしているからじゃなあい?」(ほっぺ&プッペ)

もういいよ・・・(もみ)



IMG_1999-1
もみ: りんごおじちゃん、聞いてくれる、、、

りんご: ん? どうした?

IMG_1997-1
もみ: こないだ、Mitsukoママが
「去年、ハイキングで畑に行ったら ”もみちゃん” が なってたから、もいで連れて来たんだよ!」なんて言うんだ。

りんご: う~ん、、、、

IMG_2100-1
もみ: 僕の両親は野菜なのかな‥・・・(ノ_<)


IMG_2025-1
スイカの親戚じゃないの? (ププ)

なんでそんなこと言うんだよ!!! (`Д´) ムキー! (もみ)

IMG_1838-1
僕と一緒のコザクラインコだから心配しなくていいのにね!(ポポ)

IMG_1131-1
もみちゃんは、れっきとしたコザクラインコの両親から生まれた鳥さんだから大丈夫よ!(ピクリ&りんご&Mitsukoママ)

そうだよね!わーい!!!(*´▽`*)

IMG_2355-1
これからも、カレンちゃんとコザクラ同士 仲良く暮らすんだ!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;

そして、相変わらず、元気なお婆ちゃんインコの「きっこちゃん」は、シオン&みかんちゃんがお気に入り。

IMG_2419-1

IMG_2345-1
特に、真っ白なシオンちゃんのことが大好きです。

IMG_2348-1
シオンちゃんを見つけると、すぐにこんな風にせまって行きます。

IMG_2346-1
シオンちゃんは優しいのだ。


IMG_2224-1

IMG_2059-1
今日も賑やかな王国です。

きっことビセイのみもちゃん、

熊本地震で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早くお心穏やかな日々に戻られますよう、お祈りしております。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

クッポとお別れし、ひとりになってしまったきっこですが、とても元気に過ごしております。
IMG_2278-1

IMG_2274-1
例のクッポに似た縫いぐるみをそばに置いているのですが、時々、何か話しかけているみたいです。ϵ( 'Θ' )϶


そして、きっこちゃんは、体重53gで老鳥であること以外は、まだまだ元気なので、クッポがいなくなってしまった現在では、みんなと一緒に放鳥し、遊ばせることにしました。もともと社交的なきっこちゃんは、とても人気があり、他の仔達も彼女がいる場所に自然に集まってきます。
IMG_2209-1

IMG_2121-1

IMG_2268-1
ヤエザクラのてまりちゃんとも とても仲良しなんです。

IMG_2123-1

かなりのお婆ちゃんなのに、若い男子の前で飛行機ポーズなんかを盛んにしていますよ。
IMG_2237-1
以前から真っ白なシオンのことは気に入っている様子です。
IMG_2083-1
IMG_2260-1


そして、4月16日(土)は、「鳥さん会」でした。
この日、kayokoさん宅のビセイインコの「みもちゃん」が初めての参加となりました。

kayokoさんから「あまり人に慣れていない」と聞いていたので、私はすっかり荒育ちなのかと思い、みもちゃんがいたショップがコザクラさんがたくさんいる環境だったので、ラブバをたくさん連れて行きましたよ。

で、実際に会ってみら、荒子というわけでもなく、少々怖がり程度で、実際、私は抱っこさせていただいたのですが、全然、ドキドキもしていなかったし、これなら今後も「鳥さん会」で十分楽しめそうと思いました。

IMG_2295-1
最初は、机の下の暗い場所に逃げてしまっていた みもちゃんでしたが、きっこが呼んだのか?徐々に明るいところに出てきてくれました。きっこちゃんとは、仲良く遊んでいましたよ。
IMG_2309-1

ここちゃんとは、微妙な距離感があったのですが・・・
IMG_2321-1
だんだん近づいて行きました。
IMG_2324-1
ほっぺちゃんも興味深々です。
IMG_2326-1

IMG_2337-1
IMG_2340-1
みもちゃんによく似た色のカレンも一緒にキャリーの上でくつろいでいます。
次回も一緒に遊ぼうね!

他のメンバーもたくさん遊んできました。
IMG_2304-1
お気に入りの場所に集まるみんな、、飛んで来るのはもみちゃんかな?

IMG_2291-1
きっこ&トトウリちゃんとほっぺちゃん

IMG_2288-1
きっこ&トトウリちゃんともみちゃんも

IMG_2322-1
こまめ&てまり、もみ、ほっぺ&プッペ

IMG_2333-1
今回もよく遊んだねー。



IMG_1907-1
僕たちはお留守番だったんだよ・・・(ポポ&ププ)

IMG_1688-1
Mitsukoママは「みんなで病院行くから、」とか誤魔化したんだよ!(りんご&ピクリ)

IMG_2177-1
次回も留守番させたら、口きいてあげないから!
ねーーー!!!プンプン!!!(りんご&ピクリ)

コザクラ「クッポ」・・・

コザクラインコの『クッポ』が 2016年3月27日、旅立ちました。
12歳でした。心臓発作のような状態で、あっという間に逝ってしまいました。

IMG_8655-1
2014年8月9日撮影
IMG_9253-1
2015年1月31日撮影


きっこと一緒に遊んでいる時、突然発作のような状態になり、そのままでした。

きっこ&クッポは、高齢でもう飛べなくなっているため、元気な若者&青年達を先に遊ばせ、全員をケージに戻してから 、ふたりだけ、時間差でいつもの遊び場で遊ばせていました。

IMG_0356-1

彼女達が遊んでいる間に、大急ぎでふたりのケージの掃除とご飯&お水を替え・セッティングをします。
 
Mitsukoママは猛ダッシュで動き回るものの、ここ最近は遊ばせていても、
3分~5分ぐらいで『帰る!帰る!」』と言い出すようになり、
大好きなシードなどを置いたり、紙切りに良い感触の固めの紙を置いたりと、どうにか、10分ぐらい遊んでもらっていました。

せめてケージの下に敷いているカイロが十分温まるぐらいまで遊んでいてよー、、と・・・きっこ様にお願いしておりました。
(きっこ&クッポのケージの下に使い捨てカイロを敷いて、床暖房のようにしています。) 


110_1097-1
2004年4月王国に来た日、
ポポ爺&ぷく婆も元気でした。
子供が大好きなふたりは、真っ先に赤ちゃん(クッポ)を見に来ました。

111_1138-1

111_1127-1

去年の秋ぐらいからかな、、
ケージの中で、顔を上に向け、顎を止まり木に乗せるような格好で眠っていることが多く、呼吸が苦しいのかな・・・と思っていました。腹水も溜まってきているし、心臓が弱っている様子でした。
ただ、食欲は旺盛だし、う〇ちもどっさり、、よく食べ、よく眠る・・・
毎日、高齢の鳥らしく穏やかに暮らしていました。

114_14811-1
2004年6月22日
119_19641-1
2004年9月18日、
kayokoさん宅のセキセイのゆうちゃんも元気でした。


その日もクッポは、いつも通りきっこちゃんと一緒に大好きなシードを食べたり、紙切りをしたりと、ご機嫌に遊んでいました。

クッポは、ご飯は相変わらずよく食べてくれるものの、紙切りは前ほど興味を示さなくなっていましたが、この日は珍しく、紙切りもたくさんしていました。

きっこちゃんと一緒に紙切りをして、腰に差し、顔を上げ何歩か歩いていたら、

突然、胸がギューっとなったようで、顔を上に向け、上に飛ぼうとしながら 倒れました。

突然、倒れ、そのまま逝ってしまいました。
きっこちゃんの目の前で旅立ってしまいました。

135_3555-1

120_2091-1
2005年9月 若鳥!!!

きっこは一部始終見ていたので、クッポが突然いなくなってしまったことは理解している様子です。
IMG_9543-1
2015年4月
IMG_9269-1
2015年1月

クッポとさよならした日、
クッポによく似た「お座りコザたん」と一緒に眠ったきっこです。
IMG_2107-1

Mitsukoママは、トマトみたいなノーマルのコザクラちゃんが大好きです。

クッポは、一つ年上のきっこちゃんが大好きで、いつでもどこでもベッタリでした。
なので、あえてそれほど人に慣れなくてもいいかな、、という風に思って育てたので、怒りんぼの「コザクラ女子の鏡」のような仔でしたね。
気の強さや、大口を開けて怒る顔など、 
あのツンデレぶりがまたたまらなく可愛かったです。


クッポちゃんともさよならしたんだよ・・・
なんか、とっても寂しいな・・・(りんご&ピクリ)
IMG_9099-1

記事検索
ブックマーク&RSS登録
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ